米シティ幹部、NY市長選に出馬へ 当選なら2人目の黒人市長に

[15日 ロイター] – 米シティグループ<C.N>幹部のレイ・マグワイア氏(63)が来年のニューヨーク市長選に出馬すると、同氏の広報担当が15日発表した。当選すれば、ニューヨーク市で史上2人目の黒人市長となる。

現職のデブラジオ市長は2期の任期満了に伴い退任する。

ロイターが確認したシティの社内メモによると、コルバット最高経営責任者(CEO)は社員に対し、マグワイア氏が同社で15年間にわたり様々な役割を果たした後、「長年の夢である公職」の道を歩むために退職すると発表した。

マグワイア氏の直近の役職はシティ副会長。13年間にわたり、同社のコーポレート・投資銀行部門を率いた後、最近はバンキング・キャピタルマーケッツ・アドバイザリー事業の会長も務めていた。2018年にはニューヨーク連銀総裁候補としても名前が挙がっていた。

金融界から政治家に転身するケースは少なくない。01─13年にニューヨーク市長を務めたマイケル・ブルームバーグ氏は金融通信会社ブルームバーグを創業したことで知られるほか、ニュージャージー州のフィル・マーフィー知事はゴールドマン・サックス出身。

関連記事
中国共産党はWHOを代理人とし、米国に対する「ハサミ戦略」を始めるだろう。新たに進められているパンデミック条約がその引き金となる。
韓国最大の太陽光発電メーカーであるハンファ・ソリューションズ傘下のQcellsは中国江蘇省啓東市にある工場を6月30日に永久閉鎖する。
中国共産党の国家安全部が主導する研究機関は、AI技術とビッグデータを利用してカナダの華人議員の個人情報を密かに収集している。
米イエレン財務長官の最近の訪中は、新たな貿易戦争の予兆であるとする見方がある。イエレン氏は中国当局に対し、ダン […]
全世界の軍事費支出が9年連続で増加し、過去最高値を再び更新したことが明らかになった。スウェーデンに本部を置くシンクタンク「ストックホルム国際平和研究所(SIPRI)」が22日(現地時間)に公開した報告書によると、昨年の全世界の軍事費支出規模は約2兆4400億ドル(約772兆円)に達すると集計された。