英国でのコロナワクチン導入、来春以降の見通し=首席科学顧問

[ロンドン 19日 ロイター] – 英政府の首席科学顧問、パトリック・バランス氏は19日、国内で新型コロナウイルスのワクチンが幅広く供給されるのは来春以降になるとの見方を示した。

バランス氏は議員らに対し「少なくとも来年の春までは、ワクチンが広範に利用できる状況にはなっていないだろう」と述べた。

世界保健機関(WHO)によると、現在世界で44種類のコロナワクチン候補の治験が進行しており、これとは別に154種類が開発中となっている。

英紙サンデー・タイムズはこれまで、英政府に助言する次席医務官が議員らに行った説明として、国民医療制度(NHS)がコロナワクチンをクリスマス後まもなく導入するために準備していると報じた。英製薬大手アストラゼネカ<AZN.L>と英オックスフォード大学が共同で開発中のワクチンの後期臨床試験が順調に進んでいるからだという。

しかし、バランス氏は季節的にウイルス対策が難しい冬季にワクチンが供給されるとの期待を時期尚早に高めるべきではないと釘を刺した。

「過剰な約束はしてはいけないと思う。現在の状況について現実的に説明することが非常に重要」と語った。

複数のワクチン候補が早期の治験で免疫反応を引き起こし、抗体をつくる効果を示したのは良いニュースだとした上で「これはワクチン生産に必要な段階ではあるが、答えではない。答えは(最終段階の)第3相試験から得られる」と指摘。「本当に守ってくれるワクチンがあるのかどうかは今後数カ月で分かる」とした。

関連記事
中国共産党はWHOを代理人とし、米国に対する「ハサミ戦略」を始めるだろう。新たに進められているパンデミック条約がその引き金となる。
韓国最大の太陽光発電メーカーであるハンファ・ソリューションズ傘下のQcellsは中国江蘇省啓東市にある工場を6月30日に永久閉鎖する。
中国共産党の国家安全部が主導する研究機関は、AI技術とビッグデータを利用してカナダの華人議員の個人情報を密かに収集している。
米イエレン財務長官の最近の訪中は、新たな貿易戦争の予兆であるとする見方がある。イエレン氏は中国当局に対し、ダン […]
全世界の軍事費支出が9年連続で増加し、過去最高値を再び更新したことが明らかになった。スウェーデンに本部を置くシンクタンク「ストックホルム国際平和研究所(SIPRI)」が22日(現地時間)に公開した報告書によると、昨年の全世界の軍事費支出規模は約2兆4400億ドル(約772兆円)に達すると集計された。