ファイザーのコロナワクチン治験結果「心強い」=アストラゼネカ

[9日 ロイター] – 英製薬大手アストラゼネカ<AZN.L>の幹部は9日、米ファイザー<PFE.N>などが開発する新型コロナウイルスワクチンの臨床試験(治験)で、感染を防ぐ有効率が90%を超えたことについて、「非常に期待が持て心強い」とした上で、アストラゼネカが行っている初期段階の治験も明るい結果が出ると楽観していると語った。

この幹部は「第1相と第2相の治験では、中和抗体とT細胞の優れた反応を作り出すことができれば、ウイルスの脅威を減らせることが分かっている」とした上で、ファイザーの治験結果を受け、他社も近く同様の結果を出せるよう期待していると述べた。

米大統領選で勝利を確実にした民主党のバイデン候補に対しては「イノベーションを受け入れ、批判的な視線も忘れないでほしい。対話を目指し、政治的な信条であまり争わないでもらいたい」とした。

関連記事
世界最大の仮想通貨取引所バイナンスの創業者で元最高経営責任者(CEO)の趙長鹏被告(47)に対し、米検察当局は23日、マネーロンダリング(資金洗浄)の罪で禁錮3年の実刑判決を求刑した。赵被告は昨年11月、反マネロン法違反の罪状を認めており、30日にワシントン州シアトルの連邦地裁で量刑が言い渡される。
全世界の若者から絶大な人気を博しているショートビデオ共有アプリTikTok。しかしアメリカでは最近、バイデン大統領がTikTokに関する新法に署名した。
中国共産党はWHOを代理人とし、米国に対する「ハサミ戦略」を始めるだろう。新たに進められているパンデミック条約がその引き金となる。
韓国最大の太陽光発電メーカーであるハンファ・ソリューションズ傘下のQcellsは中国江蘇省啓東市にある工場を6月30日に永久閉鎖する。
中国共産党の国家安全部が主導する研究機関は、AI技術とビッグデータを利用してカナダの華人議員の個人情報を密かに収集している。