【紀元曙光】2020年11月13日

名君とされる唐の太宗。その側近に魏徴(ぎちょう)という忠臣がいた。

▼魏徴は、率直なる諫言をもって主君の過ちを正した。太宗もまた、耳の痛いその言葉をよく受け入れた。これにより唐王朝は栄え、大輪の花のごとき最盛期を迎えることになる。

▼皇帝への諫言は、逆鱗に触れれば死罪となる命懸けの使命である。時代は下って明(ミン)朝になると、皇帝の独裁権が肥大化して、すさまじい恐怖政治になった。そうなると、皇帝におもねる寵臣は多くいたが、唐の魏徴のような忠臣は出なくなる。なにしろ、まともな進言をすると、即刻処刑されるのだ。

▼そんなことを、ふと思った。中国の皇帝とは全く異なるが、日本の政治の長は内閣総理大臣であり、今は菅義偉氏がその任にある。小欄は、野党と同じような政権批判を菅総理に向けるつもりは毛頭ない。ただ、聞けば、外務省内にも「総理が会見すべき相手は、トランプ大統領ですよ」という声があったというではないか。

▼なぜ、その「忠臣」の諫言に総理は耳を貸されなかったか。それ以外の声も組織内にあったのだろうが、やはり判断を誤った責任は菅総理に帰結される。バイデン氏の不正が暴かれて、米国の情勢が「トランプ大統領の再選」へ逆転した場合、もはや日本政府は合わせる顔がない。「スガよ。お前、俺を裏切ったな」。そう言うか否かは、知らないが。

▼この誤判断が招いた利敵行為のツケは、あまりに重い。中共を解体させるトランプ氏。中共との妥協的関係に収めようとするバイデン氏。中共は今、明確な反応を見せず、腹の底で高笑いしている。

関連記事
最近の研究では、一般的な口腔細菌と悪性結腸直腸癌との関連が明らかになりました。この細菌は、腫瘤成長を促進する可能性がある重要な要素であるかもしれません。
ブレインフォグとは新型コロナウイルス(COVID-19)の後遺症の1つで、まるで頭の中に霧がかかったように「ぼんやりして、物事が思い出せない状態」を指す言葉です。
チョコレートはおいしいですが、一部の人々は太るのではないかと心配して食べることを避けています。専門家によれば、適度に食べれば、チョコレートは心と体とに有益であり、それを裏付ける研究も多いです。
資産運用の経験があるシニアは55.5%、約20%のシニアが今後の運用意欲あり。住替え意向や介護施設に関する調査なども実施。
昔々、森の中にゾウたちが暮らしていました。近くの池で、ゾウたちは水を飲んだり水浴びを楽しんだりしていました。