コロナ変異種の感染者を日本で5例確認、英国から到着

[東京 25日 ロイター] – 田村憲久厚生労働相は25日夜に会見し、英国などで広がっている新型コロナウイルス変異種の感染者が日本で5例確認されたと発表した。変異ウイルスが国内で検出されたのは初めて。

変異種が確認されたのは英国から到着した5人で、空港検疫で新型コロナの陽性が判明。国立感染症研究所で検体を検査し、変異株が見つかった。

日本政府は24日、英国に滞在歴のある外国人については入国を一時停止。日本人も短期出張者に認めていた帰国後2週間の待機免除を一時停止した。25日には南アフリカを対象国に追加した。

田村厚労相は「国内で感染が拡大する可能性をなるべくなくす。万全を期す」と語った。

*内容を追加しました。

12月25日 田村憲久厚生労働相は25日夜に会見し、英国などで広がっている新型コロナウイルス変異種の感染者が日本で5例確認されたと発表した。写真は成田空港。11月2日、千葉県成田市で撮影(2020年 ロイター/Issei Kato)
関連記事
世界最大の仮想通貨取引所バイナンスの創業者で元最高経営責任者(CEO)の趙長鹏被告(47)に対し、米検察当局は23日、マネーロンダリング(資金洗浄)の罪で禁錮3年の実刑判決を求刑した。赵被告は昨年11月、反マネロン法違反の罪状を認めており、30日にワシントン州シアトルの連邦地裁で量刑が言い渡される。
全世界の若者から絶大な人気を博しているショートビデオ共有アプリTikTok。しかしアメリカでは最近、バイデン大統領がTikTokに関する新法に署名した。
中国共産党はWHOを代理人とし、米国に対する「ハサミ戦略」を始めるだろう。新たに進められているパンデミック条約がその引き金となる。
韓国最大の太陽光発電メーカーであるハンファ・ソリューションズ傘下のQcellsは中国江蘇省啓東市にある工場を6月30日に永久閉鎖する。
中国共産党の国家安全部が主導する研究機関は、AI技術とビッグデータを利用してカナダの華人議員の個人情報を密かに収集している。