【医学古今】 夢から得られる病気の情報
誰もが見る夢には、一体どのようなメッセージが込められているのでしょうか。現代医学では、一般的に夢を心理学の角度から分析しています。一方、漢方医学では、心理的な要素以外に、臓腑の生理、病理状態が夢に反映すると考えられています。
夢と臓腑の病状の関係については、約2千年前の漢方医学の古典『黄帝内経』に、かなり詳しく記載されています。
それによると、体内に陰(いん)(※)の邪気が強ければ、恐れながら大きな川を歩いて渡る夢を見、陽(よう)(※)の邪気が強ければ、大きな火事に巻き込まれる夢を見ます。陰と陽の邪気がともに強ければ、互いに殺し合う夢を見ます。
関連記事
シワや乾燥を防ぐ秘訣は食卓に。専門家が選んだ7つの果物が、保湿と美肌づくりをサポートします。毎日の習慣に。
清明の時期にぴったりな薬膳ごはん、さつまいもとハトムギで胃腸を整え、湿気を取り除く方法をご紹介。体調を整えるための食材とレシピをチェック!
最新の研究で、アスパルテームがインスリン分泌を促し、心臓病のリスクを高める可能性が示唆されています。人工甘味料の長期的影響について、詳しく解説します。
風邪の回復を早めるために、栄養豊富な食材とスープが効果的!免疫力強化に役立つ食べ物や飲み物をご紹介します。風邪の症状を和らげる食事法を知りましょう。
種子油が肥満や慢性疾患の原因として注目されていますが、実際はどうなのでしょうか?本記事では、種子油の健康への影響と選ぶべき油について解説します。