菅首相訪米の同行者、すぐにワクチン接種必要=河野担当相

[東京 15日 ロイター] – 新型コロナウイルス感染症ワクチンの接種を担当する河野太郎行政改革担当相は15夕に会見し、菅義偉首相の接種日程については明言を避けたが、「首相の訪米に同行する人は訪米までに2回接種すると聞いており、(2回接種の間に必要な間隔が)3週間ということなので、すぐ接種しないといけないだろう」と述べ、近く接種する可能性を示唆した。

FNNプライムオンラインは15日、菅首相が4月上旬の訪米に備え、16日にも1回目の接種を受ける方向で準備を進めていると報じた。

会見で河野担当相は、現在進んでいる医療従事者向け接種が終了しないうちに高齢者向け接種が開始される自治体において、高齢者向けワクチンを医療従事者に回すなど、柔軟な対応を要請した。ワクチンが余剰となっている自治体から不足している自治体への融通なども、トレーサビリティー(追跡可能性)を確保しつつ柔軟な対応をするよう促した。

(竹本能文)

関連記事
アメリカの宇宙関連の高官は、中国共産党が太平洋上空で密かに宇宙軍を強化しており、インド太平洋地域の安全保障を脅かしていると警告している
世界最大の仮想通貨取引所バイナンスの創業者で元最高経営責任者(CEO)の趙長鹏被告(47)に対し、米検察当局は23日、マネーロンダリング(資金洗浄)の罪で禁錮3年の実刑判決を求刑した。赵被告は昨年11月、反マネロン法違反の罪状を認めており、30日にワシントン州シアトルの連邦地裁で量刑が言い渡される。
全世界の若者から絶大な人気を博しているショートビデオ共有アプリTikTok。しかしアメリカでは最近、バイデン大統領がTikTokに関する新法に署名した。
中国共産党はWHOを代理人とし、米国に対する「ハサミ戦略」を始めるだろう。新たに進められているパンデミック条約がその引き金となる。
韓国最大の太陽光発電メーカーであるハンファ・ソリューションズ傘下のQcellsは中国江蘇省啓東市にある工場を6月30日に永久閉鎖する。