欧州の政治家やCEO、気候サミット控え米国に目標引き上げ要請

[ブリュッセル 13日 ロイター] – 欧州の政治家、企業、労働組合などは13日、来週オンライン形式で行われる米国主催の気候変動関連首脳会議(サミット)を控え、温室効果ガスの排出をこの10年間で少なくとも50%削減するよう米国に求めた。

米国は22日の気候サミットで排出削減目標を発表する予定。オバマ政権下で定めた米国の現行の公約は、2025年の排出を05年水準から26─28%減らすとの内容になっている。

107の署名が入った欧州の共同声明は「欧州の政治的意思決定者、最高経営責任者(CEO)、企業組織、労働組合、シンクタンクは米国に対し、温室効果ガスを2030年までに05年水準と比べて少なくとも50%削減する気候目標を採用することによって大志を遂げるよう求める」と訴えた。

署名に名を連ねたのは欧州連合(EU)の議員約20人、ユニリーバやH&Mなどの企業CEO50人やグーグルのEMEA事業運営部門責任者ら。排出削減に向けた欧米間の協力強化も求めた。

関連記事
全世界の若者から絶大な人気を博しているショートビデオ共有アプリTikTok。しかしアメリカでは最近、バイデン大統領がTikTokに関する新法に署名した。
中国共産党はWHOを代理人とし、米国に対する「ハサミ戦略」を始めるだろう。新たに進められているパンデミック条約がその引き金となる。
韓国最大の太陽光発電メーカーであるハンファ・ソリューションズ傘下のQcellsは中国江蘇省啓東市にある工場を6月30日に永久閉鎖する。
中国共産党の国家安全部が主導する研究機関は、AI技術とビッグデータを利用してカナダの華人議員の個人情報を密かに収集している。
米イエレン財務長官の最近の訪中は、新たな貿易戦争の予兆であるとする見方がある。イエレン氏は中国当局に対し、ダン […]