中国湖南省平陽県の小学校内のクラスの様子(JOHANNES EISELE/AFP/Getty Images)

英インターナショナルスクールに中国撤退の動き、習近平思想教育の強化を受け

英紙タイムズ17日付によると、英国教育機関が運営する50のインターナショナルスクールは中国での国際教育に限界を感じ、他国への進出を検討している。近年、中国当局が、学校教育の現場で共産主義イデオロギーや習近平思想の浸透を強化していることが影響しているという。

これらのインターナショナルスクールは中国にいる外国籍の生徒を主な対象にしていたが、市場競争を受けて、中国籍の生徒も受け入れた。このため、インターナショナルスクールは、中国当局のカリキュラム規定を守る必要があり、中国当局にタブー視されている1989年天安門事件などの重要な出来事を教えることができない。また、15歳以下の中国人学生は外国で作られた教材を使ってはいけないという規定もある。

中国教育部(文部科学省に相当)は3月4日、新たな教育ガイドラインを発布した。対象者には、中国籍の生徒を受け入れているすべてのバイリンガル私立学校も含まれる。

▶ 続きを読む
関連記事
神ではなく党を信じる国。 僧侶も道教の修行者も「党を学ぶ」中国宗教界の現実に、 人々は「胸が痛む」と声を震わせた。 信仰が沈黙し、政治が説法する時代が来ている。
中国の夜景名所で衝撃の事故。橋の欄干は「強化ガラス」のはずが、実は厚さ2ミリのプラスチック板だった?! 男性が転落し、全身15か所以上を骨折。しかも4か月前に「危険だ」と行政へ報告していたのに放置されていた。
トランプ米大統領は5日、米中首脳会談の様子を語った。トランプ氏は、中共高官について「これほどまでに硬直した姿勢を見たことがない。あれほど(習を)恐れている男性たちも初めて見た」と語り、会場の笑いを誘った。
赤ん坊を救おうとした男性が、警察に捕まった?! いったい誰が、誰を守っているのか。中国の闇は深すぎる。
ドラえもんも逮捕、豬八戒もアウト。中国ハロウィンはついにここまで…? 仮装はもう遊びじゃない。