7月13日 米議会の民主党議員9人はドイツ政府に対し、新型コロナウイルスワクチン特許を一時放棄する案の実現を阻止しないよう求めた。写真は下院民主党指導部のメンバーであるジャン・シャコウスキー氏。2018年6月、ワシントンで撮影(2021年 ロイター/Toya Sarno Jordan)

米民主党議員団、ワクチン特許放棄巡りドイツ首相に面会申し入れ

[ワシントン 12日 ロイター] – 米議会の民主党議員9人はドイツ政府に対し、新型コロナウイルスワクチン特許を一時放棄する案の実現を阻止しないよう求めた。また、メルケル首相に訪米中の面会を申し入れた。

下院民主党指導部のメンバーであるジャン・シャコウスキー氏、下院歳入委員会貿易小委員会のアール・ブルーメナウアー委員長などがドイツのエミリー・ヘイバー駐米大使宛てに書簡を送った。この中で、世界貿易機関(WTO)の知的財産権の貿易関連の側面に関する協定(TRIPS協定)で義務付けられた特許権の保護を、コロナワクチンに限って一時適用除外にする案について「米国とその他のほとんどのWTO加盟国は早期実現を求めている」と強調。数百万人の生命を救うためにワクチンを増産する必要があると訴えた。

「米国とドイツの企業のmRNA(メッセンジャーRNA)ワクチンのみが承認されており、知財権保護のおかげで独占的地位に基づき増産するかどうかを決められる」と指摘した。

▶ 続きを読む
関連記事
台北市中心部で27歳男が煙幕弾投げ入れ、無差別に刃物襲撃。台北駅から百貨店内へ逃走し、3人死亡、6人負傷。容疑者は包囲され6階から転落死。警察が計画的犯行疑い捜査中
中国で外国籍を取得しながら中国の戸籍を保持する人に対し、入出国時に戸籍抹消や入国拒否を求める動きが広がっている。専門家は、人口管理や社会保障、将来の有事対応など、複数の狙いが背景にあるとみている
香港の著名な民主活動家・黎智英(ジミー・ライ)氏に有罪判決。「香港は死んだ」と中国の民主活動家・王丹氏は語った。量刑次第では「事実上の死刑」になる可能性も。
台湾が「日本ホタテ最大の購入国」を目指す。中国の禁輸で打撃を受ける日本を、消費という形で支えようとする動きだ。かつて助けられたいま、台湾からの静かな恩返しが広がっている。
EUがXに対し、約1億4千万ドルの制裁金を科したことを受け、アメリカ政府が強く反発している。米通商代表部は12 […]