Facebookのロゴ(Denis Charlet/AFP via Getty Images)

Facebook、中国から年間5000億円の収益 政府や国営メディアも顧客=米メディア調査

米Facebookは、中国で利用禁止になっているにもかかわらず、間接的な方法で中国から毎年数十億ドル相当の広告収入を得ている。米デジタルニュース誌「ザ・ワイヤー・チャイナ(The Wire China、TWC)」が1日に報じた。

調査会社Pivotal Researchのアナリストであるブライアン・ワイザー(Brian Wieser)氏は2018年5月、Facebook広告主の請求先住所を用いて分析を行い、Facebookが中国から年間約50億ドル(約5500億円)以上の収入を得ていることを明らかにした。

TWCによると、広告ソースは「ゲーム開発会社、大手ECサイト、アプリ開発会社、政府機関」など。こうした互恵的な関係により、「Facebookは中国市場へのアクセスを得て、中国企業はFacebookを通じて世界中の消費者にアプローチできる」という。

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