北朝鮮が建国記念日を迎えた現地時間9日午前0時から平壌の金日成広場で軍事パレードを開催したもようだ。写真は昨年1月のパレードのもよう。提供写真(2021年 ロイター/KCNA via REUTERS)

北朝鮮、平壌で軍事パレード実施のもよう=複数メディア

[ソウル 9日 ロイター] – 北朝鮮が建国記念日を迎えた現地時間9日午前0時から平壌の金日成広場で軍事パレードを開催したもようだ。韓国の聯合ニュースなど複数のメディアが報じた。

それによると、夜遅くに金日成広場近くでパレードを準備している市民が目撃されたほか、道路が閉鎖され、一般車両は見られなかったという。

聯合ニュースは匿名の軍関係者の話として「北朝鮮が深夜に平壌で軍事パレードを行った形跡がある。韓国軍はそれらを分析している」と伝えた。

▶ 続きを読む
関連記事
AIの急速な発展を受け、AnthropicやOpenAIなどの関係者から開発速度を落とすよう求める声が相次いでいる。一方、トランプ政権は、アメリカがAI開発で中共を上回らなければ、深刻な結果を招くとの立場を示している
米空軍長官は14日、米国がすでに軌道上に宇宙兵器を配備していると明らかにした。9月に中共の軍事偵察衛星が軌道上で突然分解した事案との関連も取り沙汰されている
ウクライナ戦争を背景に、ロシアと北朝鮮の軍事協力が急速に深まっている。北朝鮮は兵士や砲弾、ミサイルを提供する一方、ロシアから機密技術を獲得。中国共産党が露朝接近を警戒する理由を読み解く
中共の情報機関のために報告書を作成した豪州人男性は懲役3年6か月を言い渡された。豪州初の「無謀な外国干渉罪」で実刑判決となる
米人工知能(AI)企業アンスロピックのダリオ・アモデイ最高経営責任者(CEO)は12日、最先端AIモデルの開発速度を緩めるよう呼びかける論考を公表し、中国共産党(中共)の官製メディアの反発を招いた。