9月24日、米商務省は戦闘機やミサイル誘導システムなどに使用されるネオジム-鉄-ホウ素系磁石(ネオジム磁石)の輸入への過度な依存が安全保障上のリスクになっていないか調査すると発表した。レモンド商務長官、米ワシントンで23日撮影(2021年 ロイター/Kevin Lamarque)

米、戦闘機材料「ネオジム磁石」輸入巡る安保上の懸念調査へ

[ワシントン 24日 ロイター] – 米商務省は24日、戦闘機やミサイル誘導システムなどに使用されるネオジム-鉄-ホウ素系磁石(ネオジム磁石)の輸入への過度な依存が安全保障上のリスクになっていないか調査すると発表した。

ネオジム磁石はレアアース(希土類)磁石の1つで、EV(電気自動車)、風力発電のタービン、パソコンのハードドライブ、オーディオ機器、磁気共鳴画像装置(MRI)にも使われているが、生産地が中国に集中している。元々は米海軍調査研究所の研究者が1980年代に発明したもので、米国はかつて、世界最大の生産地だった。

商務省は今回の調査で、11月21日まで意見を公募し、来年6月18日までにバイデン大統領に調査結果を報告する。

特定の輸入品が安保上の脅威になっているかに関する調査が行われるのはバイデン政権下では初めて。同政権は輸送、物流、建築資材、住宅など多数の業界で供給制約が起きていることに対応し、広範なサプライチェーン(供給網)の調査を開始している。

レモンド商務長官は声明で、調査によって「これほどに重要な製品を輸入に依存することが米国の安保上の脅威かどうかを判断する」と述べた。

関連記事
アメリカの漁師が、色鮮やかで極めて珍しい巨大なヒトデを捕獲した。このヒトデは、絶滅危惧種とされているヒマワリヒトデだった 
中国共産党の西側への浸透工作が注目されている。EVバッテリー工場Gotion Inc.の中国親会社は、従業員が中国共産党への忠誠を誓う様子を示す報告と動画を出した。米国の各界から、同社と中国共産党との関係の調査が求められている。
ジム・リッシュ米国上院議員はikTokは洗脳マシンのようにできている、青少年を引きつけ影響している、数百万人の米国人の健康、安全、プライバシーにとって長期的に最も大きな脅威を引き起こす可能性があると指摘。
ワグネル傭兵団のリーダーであるエフゲニー・プリゴジン氏は23日、ロシア軍トップのワレリー・ゲラシモフ将軍がウク […]
平均的に、米国人は自分のスマホに40のアプリを入れている。その中には便利なものもある。しかし、新しいレポートによると、多くのアプリは、表向きは便利なものであっても、人々のプライバシーにとって危険である。アプリは個人データを収集し、その結果を第三者と共有する。多くの場合、私たちの知識や同意なしにそれが行われている。