あすのシェフさん
濃厚で栄養満点!エビと野菜のクリーム炒め
海老は腎臓の働きを補い、精力を増強する長寿の食材です。漢方では、海老は温性の食材で、味は甘く、腎臓の働きを補い、精力をつけ、抗がんの効果も期待できるとされています。日本では、海老は古くから「長寿の象徴」として知られており、高タンパク質で、脂肪分も低く、そして、カルシウムやリン、鉄分など豊富なミネラルが含まれているため、人々に愛されてきました。そして、ウシエビの中には、ヒトの心臓の動きに重要なマグネシウムが多く含まれており、心血管を護り、動脈硬化を防ぐ作用もあります。また、ウシエビには母乳が出やすくするなどの作用もあるため、産後の妊婦にはお勧めの食材です。
海老の肉質は柔らかく、臭みや骨もなく、消化しやすいため、お年寄りから子供、身体が虚弱な人まで、幅広く召し上がっていただくことができ、中華料理の中では良く見られる食材です。
これから、エビと野菜のクリーム炒めをご紹介します。アレンジがしやすく、クリーミーな一品です!ぜひ作っている様子を撮影した動画も見てくださいね。
関連記事
抜け毛や白髪は年齢だけの問題ではないかもしれません。中医学では、髪の状態は「腎のエネルギー」と深く関係すると考えられています。下半身の簡単なストレッチが、髪の健康を支えるヒントになる可能性も。
髪は見た目以上に多くを語ります。ストレスや栄養状態、環境曝露まで記録する“健康の履歴書”としての可能性と限界を、最新研究と専門家の視点から読み解く注目記事です。
「少量なら大丈夫」は本当?240万人を分析した最新研究が、わずかな飲酒でも認知症リスクが高まる可能性を示唆。脳の健康とお酒の付き合い方を見直すきっかけになる一記事です。
「忙しい=充実」と思っていませんか。最新の研究と実体験から、過度な忙しさが心身や人間関係に及ぼす見えない代償を解説。立ち止まることの本当の価値を考えさせられる一編です。
透析は命を救う治療だが、腎臓が本来持つ「回復力」を見えにくくしてしまうこともある。必要な時だけ透析を行う新たな治療法で、回復率が高まったという研究と、透析を離脱できた女性の実体験。