10月1日、米石油サービス会社のベーカー・ヒューズが1日発表した週間データ(1日までの週)によると、米国内の石油・天然ガス掘削リグ稼働数は前週から7基増の528基と2020年4月以来の高水準となった。米カリフォルニア州の油田で2014年11月撮影(2021年 ロイター/Jonathan Alcorn)

米石油リグ稼働数、20年4月以来の高水準=ベーカー・ヒューズ

[1日 ロイター] – 米石油サービス会社のベーカー・ヒューズが1日発表した週間データ(1日までの週)によると、米国内の石油・天然ガス掘削リグ稼働数は前週から7基増の528基と2020年4月以来の高水準となった。

増加は4週間連続。ハリケーン「アイダ」による影響で停止していたメキシコ湾のオフショアリグが稼働を再開したほか、原油価格の上昇も追い風となった。

リグ稼働数は、前年の同時期を262基(98%)上回った。

月間ベースでは14カ月連続で増加した。

石油リグは7基増の428基で、2020年4月以来の高水準だった。天然ガスのリグは99基で変わらず。

メキシコ湾のオフショアリグは、今週新たに3基が生産を再開した。これでオフショアリグ14基のうち10基が正常化した。

関連記事
2024年米大統領選に向けて動き出したトランプ前大統領が、11月5日の選挙の日を「クリスチャン可視化の日」にすると新たな宣言をした。支持基盤であるキリスト教徒、特に福音派への結束を促し、投票を呼びかける狙いがあるとみられる。
米連邦政府のネットゼロ政策によって、輸送、暖房、その他の必需品が電力依存にシフトされようとしている中、アメリカ […]
    ブリンケン米国務長官が中国を訪問し、世界が注目する中で、米中関係は新たな緊張の臨界 […]
ブリンケン米国務長官の中国訪問の中、アメリカ、イギリス、ドイツは中国共産党に所属するスパイを相次いで逮捕した。現在、国際安全保障に新たな焦点が当てられている。
アメリカの複数の州は、中国共産党に対抗するため、州独自の措置を、連邦政府よりも迅速に進めていた。これには、TikTokの使用禁止や中国企業による土地購入規制などが含まれ、州議会がこれらの措置を連邦政府の対応を上回るペースで制定している。