ベラルーシが移民を意図的に送り込んでいるとして欧州連合(EU)が新たな制裁を検討していることに対し、ベラルーシのルカシェンコ大統領(写真)は11日、EUへの天然ガス輸送を停止する可能性を示した。モスクワで9月撮影(2021年 ロイター/SHAMIL ZHUMATOV)

ベラルーシ大統領、天然ガス供給停止も 移民流入問題でEUけん制

[モスクワ 11日 ロイター] – ベラルーシ移民を意図的に送り込んでいるとして欧州連合(EU)が新たな制裁を検討していることに対し、ベラルーシのルカシェンコ大統領は11日、EUへの天然ガス輸送を停止する可能性を示した。

EUは10日、ベラルーシが中東などからの難民をポーランドに送り込んでいると非難し、来週にもベラルーシに対する制裁措置を拡大する方針を示した。

ベラルーシの国営通信社によると、ルカシェンコ大統領は「われわれが欧州を暖めている」と主張し、「われわれが天然ガスの供給を停止したらどうなるだろうか。ポーランドの首脳やリトアニア国民などはまずそのことを考えるべきだ」と述べ、ロシアからベラルーシを経由してEUに送られる天然ガスを停止する可能性を示唆し、EU側をけん制した。

欧州の天然ガス価格は最近、過去最高値を記録しており、ベラルーシが天然ガスの供給を停止すれば影響は大きい。

関連記事
[オークランド(米カリフォルニア州) 10日 ロイター] - 米ツイッターは10日、ベラルーシの国営メディアや幹部スタッフからの投稿に注意喚起のラベルを付け、拡散を制限すると発表した。 ロシアのウクライナ侵攻を巡り、ロシアの同盟国であるベラルーシによる偽情報の拡散を制限することが狙い。 ツイッターなどのソーシャルメディアは近年、国営メディアのアカウントに政府系であることを示すラベルを付
[リビウ(ウクライナ) 7日 ロイター] - ロシアとウクライナとは7日、ベラルーシで3回目の停戦交渉を実施した。事態打開に向けた合意は得られなかったが、ウクライナ側交渉官は民間人の避難に関するロジスティクス面での合意は得られたと明らかにした。 ロシア側の交渉団を率いるメディンスキー大統領補佐官も、前向きな成果は得られなかったと表明。協議は一筋縄ではいかないとし、「前向きなことについて語るのは尚早
中国が主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)は3日、ロシアとベラルーシに関係する全ての取引を停止したと発表した。
政府は3日、ロシアによるウクライナ侵攻に協力しているとして、ベラルーシのルカシェンコ大統領や国防相ら7人に経済制裁を行うことを閣議了解した。ベラルーシ共和国国家軍需産業委員会とミンスク装輪牽引車工場の2団体も制裁対象。
岸田文雄首相は1日未明、G7やNATOの首脳との電話会談に参加し、ロシアの侵略を強く非難するとともに厳しい制裁を課していくことで一致した。先立って行われたウクライナ大統領との電話会談では、同国に対する確固たる支持と1億ド