岸田文雄首相は10日午前の参議院本会議で、核兵器禁止条約(NPT)への参加を求める公明党の山口那津男代表に対し、核保有国に関与させるため、米国との信頼関係構築にまず努めたいと回答した。写真は陸上自衛隊朝霞駐屯地を訪問した岸田首相(中央)。11月27日撮影(2021年 代表撮影)

核禁止条約への参加より、まずは米国との信頼構築に努めたい=岸田首相

[東京 10日 ロイター] – 岸田文雄首相は10日午前の参議院本会議で、核兵器禁止条約(NPT)への参加を求める公明党の山口那津男代表に対し、核保有国に関与させるため、米国との信頼関係構築にまず努めたいと回答した。

山口代表は代表質問で、ドイツ新政権がNPTの条約国会議に主要7か国(G7)で初めてオブザーバー参加するとの決定に触れ、「NPTには世論調査でも国民の大多数が参加を求めており、重く受け止めていただきたい」と訴えた。

これに対し岸田首相は「核兵器禁止条約は核なき世界への出口ともいえる重要な条約だ。しかし現実を変えるためには核兵器国の協力が必要だ」と指摘。「指摘されたような対応より、日本は唯一の戦争被爆国として、核兵器国を関与させるような努力が必要だ。まずは核兵器のない世界に向けて、唯一の同盟国である米国との信頼関係を構築することに努めたい」と述べた。

関連記事
世界最大の仮想通貨取引所バイナンスの創業者で元最高経営責任者(CEO)の趙長鹏被告(47)に対し、米検察当局は23日、マネーロンダリング(資金洗浄)の罪で禁錮3年の実刑判決を求刑した。赵被告は昨年11月、反マネロン法違反の罪状を認めており、30日にワシントン州シアトルの連邦地裁で量刑が言い渡される。
全世界の若者から絶大な人気を博しているショートビデオ共有アプリTikTok。しかしアメリカでは最近、バイデン大統領がTikTokに関する新法に署名した。
中国共産党はWHOを代理人とし、米国に対する「ハサミ戦略」を始めるだろう。新たに進められているパンデミック条約がその引き金となる。
韓国最大の太陽光発電メーカーであるハンファ・ソリューションズ傘下のQcellsは中国江蘇省啓東市にある工場を6月30日に永久閉鎖する。
中国共産党の国家安全部が主導する研究機関は、AI技術とビッグデータを利用してカナダの華人議員の個人情報を密かに収集している。