2月26日、政府は、米国がウクライナ侵攻を支援したとしてベラルーシへの金融制裁を発表したことを受け、同国への経済制裁の検討を始めた。写真はベラルーシとロシアの国旗。ミンスクで2019年6月撮影(2022年 ロイター/Vasily Fedosenko)

日本、ベラルーシ制裁を検討 米金融制裁発表受け=関係筋

[東京 26日 ロイター] – 政府は、米国がウクライナ侵攻を支援したとしてベラルーシへの金融制裁を発表したことを受け、同国への経済制裁の検討を始めた。今回の侵攻におけるベラルーシの関与などを主要国(G7)で議論し、内容を詰める。複数の政府関係者が明らかにした。

米国財務省は24日、ベラルーシの複数の国有銀行や防衛関連企業、防衛大臣を含む複数の個人を対象とした金融制裁を発表した。松野博一官房長官は25日の会見で、ベラルーシへの制裁に関し「G7をはじめ国際社会とも連携し適切に対応したい」と述べていた。

ベラルーシとロシアはここ数週間ウクライナとの国境近くで合同軍事演習を行っており、報道によるとベラルーシからウクライナに軍用車の入国が目撃されている。政府関係者によると、今回のウクライナ侵攻においてベラルーシの果たした役割についてG7間で共通の認識を形成した上で、共に経済制裁を実施する方向で検討しているという。

関連記事
4月20日、アメリカ下院は360対58の圧倒的多数で「21世紀の平和実現のための法案」を可決した。同法案は、中国本土系動画配信アプリ「TikTok(ティックトック)」について、運営会社に対し早期の事業売却を求める。
アメリカのマイク・ジョンソン下院議長が中国共産党首魁の習近平、ロシアのプーチン大統領、そしてイランを「悪の枢軸」と呼んだことに対し、在米中国共産党大使館の報道官はメディアの取材で不満を示した。
複数の米政府高官は12日、中国が工作機械や超小型電子機器、ドローン、巡航ミサイルなどの軍事兵器を大量供給することで、ロシアの対ウクライナ軍事行動を支援していると語った。
ウクライナのゼレンスキー大統領は26日、ダニロフ国家安全保障・国防会議書記を解任した。後任はオレクサンドル・リトビネンコ対外情報局長官。
欧州連合(EU)のオサリバン制裁特使は21日、ウクライナに侵攻したロシア軍を支援する可能性がある製品の中国からの輸出に対処する措置を、同盟国と検討していることを明らかにした。