西洋音楽の巨人たち ショパン(下)

 

美しいメロディが語る真実の愛

ショパンのピアノ曲がこれほどまでに影響力を持つのは、彼の独特な音楽語法にあります。その豊かな愛情は、ピアニスト・詩人の作品に多くのインスピレーションを与えましたが、同時に彼の創作スタイルや人生の現実を制約することにもなりました。

ショパンは生涯に何度も恋をしましたが、残念ながらすべて失敗に終わりました。ショパンが作家のジョルジュ・サンドと出会い、より安定した関係を築けたのは1836年のことで、この9年間は比較的甘い時期であったといえます。彼女の世話で、体の弱いショパンは作曲に専念することができ、この時期に前奏曲「雨だれ」や「子犬のワルツ」など、多くの傑作が生まれました。

しかし、1846年にジョルジュ・サンドと別れてから、ショパンの健康状態は急速に悪化し、1848年に亡くなるまでの2年間はほとんど何も書きませんでした。「愛」がショパンの人生を形作ったとも言えます。

愛と憧れを語るこれらの作品では、ショパンの美しい旋律と音の豊かさが大きく広がり、変化に富んだ夢のようなイマジネーションを生み出しています。そのため、ショパンの曲は人々の心の奥底に響く力強さがあります。

モーツァルトが表現したものが子供の「無邪気さ」だとすれば、ショパンが表現したものは人間の感情の優美さで、大人の世界の中の、浮き沈みのない、汚れのない「真実の愛」であると言えるでしょう。
 

天からの贈り物に耳を傾ける

バッハの音楽を聴くと、物事を高いところから、マクロな視点で見ることができ、簡単に枠を飛び出すことができ、出来事そのものを切り離し、より超越的な態度で向き合えるようになるのです。

モーツァルトの音楽を聴くと、純粋な音に心が洗われ、感情がゼロになり、精神のシンプルさと喜びを再発見し、目標をシフトさせ、問題への執着を忘れることができます。

ベートーベンの音楽は、勝利への意志に満ちており、その力強い音楽のインパクトは、問題を解決するための力と自信を迅速に与え、それらの問題に毅然とした態度で挑戦することができます。

ショパンの音楽は、シンパシー、タイムリーな慰め、共感的なフィードバックのようなもので、問題を切り離した対処はしませんが、感情のはけ口を与え、問題をひとまず置いておく場所ができるのです。

クラシック音楽の高い情感に耳を傾けると、それが天からの贈り物であり、天の美しさを思い起こさせるための音であることが、本当によくわかります。それは天からの贈り物であり、天の美しさを思い起こさせる音であり、そこから音楽の理解しがたい、表現しがたい、言い表せない特質が見えてくるのです。

(翻訳・井田千景)

林文瑩