(文化)古典音楽史上の巨匠--モーツァルト(上)

美しい印象を伝える神

音楽の天才」と称されるモーツァルトは、幼少時から驚異的な音楽の才能を発揮しました。彼の絶えず湧き出る創作のインスピレーションは、彼は35年の短い人生の中で有名なケッヘルの番号がついているものだけでも620以上にも及ぶ作品があり、彼の音楽の純粋さ、美しさは、まるで温かな太陽のように人々の心を照らしています。

バロック時代が徐々に古典時代に移行した後、最も優れた音楽家はモーツァルトでした。彼の本名、Wolfgang Amadeus Mozart(1756.1.27~1791.12.5)は、彼の神聖な使命や起源を示唆しています。モーツァルトの名前の中の「Amadeus」は「神の寵子」を意味します。

モーツァルトは音楽の都、オーストリアに生まれました。彼の父はザルツブルクの宮廷のミュージシャンでした。彼はまるで、人々に美しい音楽を作曲するためにこの世に送られてきたかのようです。モーツァルトの音楽の特徴は「純粋さ」や「喜び」です。彼は自分の音楽がインスピレーションによるものであると常に語っており、他の作曲家が努力しても到達できないような傑作を簡単に創作していました。

神の寵子

このような「神の啓示」のようなインスピレーションは、モーツァルトが子供のころから現れていました。3歳の時、彼はよくピアノの前に立ち、鍵盤を押しては、以前に聞いた音楽を弾こうと努力していました。

このような非凡な才能により、彼は「音楽の天才」という称号を得ました。彼の才能を疑う者もおり、彼らは父親が代わりに書いたものだと考えていました。そのため、ドイツのボレン音楽アカデミーは彼のために特別な試験を実施しました。

彼らはモーツァルトを部屋に連れて行き、封をされた紙袋を渡し、紙袋の中にはテーマが入っており、モーツァルトに6時間以内にこのテーマを元にピアノ曲を作曲するように言いました。そして、部屋のドアを閉めて誰も助けに入れないようにしました。

しかし、30分も経たないうちに、モーツァルトはドアを「バンバン」と叩き、試験監督に出してくれるよう要求しました。彼はすでに楽譜を完成させていたのです。これにはアカデミーのメンバーも驚きました。経験豊富な音楽家でさえ、こんなに速く完成させることはできません。ボレン音楽アカデミーは、彼を特例でメンバーとして選出することを決定しました。その時、彼はまだ14歳でした。

彼の生涯での主な作品には、22のオペラ、41の交響曲、42の協奏曲、29の室内楽、20のミサ曲、1のレクイエム、そして多数のソナタや協奏曲があります。彼の35年の短い生涯で、彼は620以上にも及ぶ作品を残しました。モーツァルトが作曲するとき、彼の筆は神のようで、彼の原稿は通常非常にきれいで、他の作曲家のように何度も修正することはなかったとされています。

(続く)

林文瑩