研究推奨:がんのリスクを低減する7つのおいしい果物

コメント

人々は健康で長生きしたいと願っていますが、がんは世界で最も死亡率の高い病気の一つです。 食生活を改善することで、がんのリスクを減らすことができます。

果物、野菜、全粒穀物、豆類などの植物由来の食事は、最も健康的な食事であることが一貫して示されています。 多くの科学的研究は、これらの食品が心血管系疾患のリスクを低減するだけでなく、一部の野菜と果物はがんのリスクを低減する可能性を示しています。

24/7Tempo社は、がんのリスクを減らす可能性が最も高い食品を特定するために、多くの科学的研究やメタアナリシス、米国がん研究所の報告書などを検証しました。

この結果から、多種多様な野菜や果物、穀物、ナッツ、種子、豆類を含む食品は、がんに対して何らかの予防効果がある可能性があることがわかりました。 これらの植物性食品には、必須繊維、栄養素、植物化学物質が含まれており、これらはすべて体の健康に貢献し、さまざまな方法で癌と戦います。 野菜や果物には、がんの原因となる細胞の損傷を防ぐ抗酸化物質が豊富に含まれているものや、腫瘍の形成を抑制したり、既存のがん細胞を死滅させたりする化合物が含まれているものがあります。

一つの食品で体に必要なすべての栄養素を補うことはできないので、がんを予防するこれらの食品をできるだけ多く取り入れるよう、食生活を多様化することが重要です。 より健康的な食事を選ぶことは、がんの予防や治癒を保証するものではありませんが、がんのリスクを減らすことは可能です。

ここでは、多くの科学的研究およびメタアナリシスに基づいて、がんのリスクを減らすために推奨される7つの果物を紹介します。

1.りんご

重要成分:ケルセチン

りんご、特にりんごの皮には、フラボノイドのケルセチンが多く含まれています。ケルセチンは、前立腺がん、乳がん、肺がん、子宮頸がん、大腸がんなど、多くのがんの発生を抑制することが広く研究され、明らかにされています。 また、この果実には食物繊維が多く含まれており、大腸がんの発生率の低下と関係していると言われています。

リンゴ、特にその皮には、高濃度のフラボノイドのケルセチンが含まれています(Shutterstock)

2. いちご

重要成分:ビタミンCエラグ酸

最近のイチゴエキスの研究では、大腸がん細胞の成長を遅らせることが分かっています。

ラズベリー同様、イチゴにもビタミンCやエラグ酸が豊富に含まれており、皮膚がん、肺がん、乳がん、食道がん、膀胱がんの予防に効果があります。

イチゴはビタミンCが非常に豊富で、「ビタミンCの王様」と呼ばれています(Shutterstock)

3.ブルーベリー

重要成分:アントシアニン

ブルーベリーにはアントシアニンが含まれており、どちらも独特の色合いと強力な抗酸化作用を持っています。 抗酸化物質は、フリーラジカルの生成を抑えることでがんと戦います。 フリーラジカルはDNAを傷つけ、がんの発生を助長する可能性があります。

4.グレープフルーツ

重要成分:ビタミンC、フラボノイド

グレープフルーツは、フリーラジカルが細胞にダメージを与えるのを防ぐ強力な抗酸化物質であるビタミンCを豊富に含んでいます。 また、フラボノイドも含まれており、アポトーシスや転移など特定の細胞活動を制御することにより、がんの形成を抑制します。

ブルーベリーは、活性のある血糖降下剤であるアントシアニンが豊富です(Shutterstock)

 

5. ぶどう

重要成分:レスベラトロール

ぶどうは、乳がん、肝臓がん、胃がん、リンパ腫など、特定のがんの予防に役立つことがいくつかの研究で明らかにされている抗酸化物質レスベラトロールの重要な供給源です。 種があるぶどうは、種に癌と闘う抗酸化物質がより多く含まれているため、ベストです。

ブドウの種子にはガンと戦う抗酸化物質が多く含まれている(Shutterstock)

 

6.オレンジ

重要な成分:ビタミンC、フラボノイド

ビタミンCを含む果物は、肺がんや大腸がんの予防に役立つという研究結果もあり、特に柑橘類は一部の胃がんのリスク低減に役立つと言われています。

オレンジの皮には、抗がん作用のあるフラボノイドが特に多く含まれています。

柑橘系の果物は、一部の胃がんのリスクを減らすのに役立つ可能性があります(Shutterstock)

 

7.ラズベリー

重要成分:ビタミンC、エラグ酸

ラズベリーには抗酸化物質のビタミンCとエラグ酸が豊富に含まれており、発がん性物質を破壊し、また、がん性腫瘍の成長を遅らせる働きがあることが分かっています。

エラグ酸は、乳がん、肺がん、皮膚がん、食道がん、膀胱がんなどに有効であることが確認されています。

ラズベリーには抗酸化物質であるビタミンCとエラグ酸が豊富に含まれています(Shutterstock)

(翻訳・井田千景)

 

夏雨