ブラジル政府は31日、豪雨による死者が少なくとも106人に達したことを明らかにした。写真は災害現場で活動に当たる兵士。5月レシフェで撮影(2022年 ロイター/Diego Nigro)

ブラジルの豪雨、死者106人に

[31日 ロイター] – ブラジル政府は31日、豪雨による死者が少なくとも106人に達したことを明らかにした。北東部で6日間豪雨が続いており、10人が行方不明となっている。

北東部ペルナンブコ州のカマラ知事は地元メディアとのインタビューで、行方不明者の捜索に全力を挙げていると発言。ボルソナロ大統領は31日、現地を視察し、被災者への支援を約束した。

同国で大規模な洪水が起きたのは過去5カ月で4度目。低所得層が住む地域では傾斜地に住宅が建設されることが多く、都市計画の不備が露呈している。

関連記事
元米国務長官マイク・ポンペオの中国政策上級顧問、シンクタンク、ハドソン研究所の中国分析センター所長である余茂春氏は、「中国共産党の最大の弱点は人権」とし、「米国が中国との関係で優位に立つためには、この点を狙わなければならない」と明らかにした。「人権問題は中国と米国の関係、さらに中国と他のすべての国の関係に大きな影響を与えるだろう」と強調した。
4月24日、米宇宙コマンド司令官スティーブン・ホワイティング大将が日本を訪れ、中国の宇宙軍事力の異常な増強に対して警告を発した。ホワイティング司令官は木原防衛相、統合幕僚監部議長、航空自衛隊長や航空宇宙事業本部長等の要人と対話し、宇宙領域における日米同盟のさらなる強化に向けた協力を確認した。
世界最大の仮想通貨取引所バイナンスの創業者で元最高経営責任者(CEO)の趙長鹏被告(47)に対し、米検察当局は23日、マネーロンダリング(資金洗浄)の罪で禁錮3年の実刑判決を求刑した。赵被告は昨年11月、反マネロン法違反の罪状を認めており、30日にワシントン州シアトルの連邦地裁で量刑が言い渡される。
中国共産党の国家安全部が主導する研究機関は、AI技術とビッグデータを利用してカナダの華人議員の個人情報を密かに収集している。
米イエレン財務長官の最近の訪中は、新たな貿易戦争の予兆であるとする見方がある。イエレン氏は中国当局に対し、ダン […]