スポーツドリンクは本当に安全で効果的か? (2)
水分の損失は運動中、体に影響しないのでしょうか? 驚くべきことに、研究者がトライアスロンの選手を調べたところ、脱水症状とマラソンの完走時間には相関関係が見つからなかったのです。実際、他の研究でも、最も水分を失ったアスリートが最も速いタイムを出していることが分かっています。
あなたの体は馬鹿ではないので、水を飲む必要があるときは教えてくれるでしょう。
「高温下で長時間運動する場合、のどが渇いたら飲むことで、適切な水分補給ができるということを示す良い証拠ができた」
関連記事
「水はいつ飲むのがよいか。早朝か、午後か、夜間の就寝前か」。昔から中国伝統医学にはその答えがあるのですが、日本の皆さんは、あまりお聞きになったことがないかもしれません。「いつでも喉が乾いたら飲む」もいいのですが、もっと体に優しく健康効果も高い、漢方に基づく水分補給の方法をご紹介します。
連日の猛暑ですね。夏が暑いのは当たり前のことですけど、「ちょっと涼しくならないかな」と思ってしまいます。
猛暑日には、滝のように汗が出て困るばかりでなく、適切に水分補給しないと、脱水症状や熱中症にもなりかねませんので、くれぐれもご注意を。
水分補給は長寿に大きな影響を与えます。
アメリカのライフスタイルガイドサイト「LifeHack」の記事では、水を飲むことで様々な健康効果が得られるという最近の研究結果を紹介しています。
アメリカン・カレッジ・オブ・スポーツ・メディシンが示した水分補給のガイドラインに、商業的なプロモーションが影響 […]
疲れたなあ、と溜息をつきながら、「でも残りの仕事がまだあって、明日に持ち越すことはできない。なんとしても今夜中 […]