あなたが良い人生を送りたいのなら、最初に自分自身を修めなければなりません! 「心」から始めて、すべてを前向きな姿勢で対処しましょう(Shutterstock)

鏡を教師にして 美しい一日は心から始まる(1)

美しさを愛するのは人間の本性です。ほとんどの人はを見て毎日自分自身を評価し、鏡を使って自分の容姿を確認し、身だしなみを整えます。しかし、彼らの内面を常に修めるには、別の種類の鏡が必要です。内面の鏡で自分の欠点を見ることによって、自分自身を自ら改善し、魅力を醸し出し、品性の高い個性を保つことができます。

以鏡為師 鏡を教師を照らす

内面の鏡を修める(その1):他人に対する態度

すべての関係には双方向性があります。2つのものが互いに補完し合うか、それとも傷つけ合うか。諸刃の剣の使い道は自分の心にかかっています。

したがって、仏教徒は「すべてのものは心によってのみ創造される」と言います。つまり、あなたが感じる悩み、痛み、幸福はすべてあなた自身の心によって創造されます。「まわりの環境は心から生まれる」という言葉があるように、まわりの環境は私たちの内面の鏡の反射であり、その中にある喜びや、怒り、悲しみの真実について調べることができるのは自分だけです。

例えば、ある人が自分にいつも冷淡な態度をとっている場合、その理由をよく調べてみると、私自身が彼に対して友好的ではなかったとわかりました。

また、ある不幸な顔をした既婚の男が、結婚なんかつまらないと思い、結婚の専門家に相談しました。すると専門家は、彼自身が退屈で単調な男であるのに、相手が自分を喜ばせることを期待していると指摘し、「あなたは妻に退屈していたから、妻の反応も鏡のように退屈だったのだ。あなたが自分自身を変えられたら、夫婦関係も改善できる」とアドバイスしました。

古書「孟子・離婁下」の中には、「他人を愛する者は常に他人に愛される。他人を尊重する者は常に他人に尊重される」と述べています。すべての人間関係は実は鏡のようです。

人々の内面の精神世界と外面の物質世界は調和されています(Shutterstock)

(つづく)

(翻訳・郡山雨来)

 

関連記事
 【大紀元日本11月2日】小学校の3年8組の王小立(ワン・シャオリ)くんは、いつもテストでビリっけつ。同級生からは「アホ王」とあだ名されている。 内気で、自分をアピールすることは大の苦手。どもりがちで
瓊(ケイ)はその人(良)を憎んでいる。5歳の息子にも「あの人のことを決して忘れてはだめよ。あの人は私たちの仇なの」と言った。良のせいで瓊は夫を失い、5歳の息子は父親を失った。
妻が4年前に事故による不慮の死を遂げ、私と息子の二人だけの生活になった。息子の世話や毎日の食事の支度に疲れ果て、仕事もうまくいかないことがよくあった。
母はすっかり年をとり、子どものように駄々をこねるようになった。電話では、いつもうれしそうに、「いつ実家に帰って来るの?」と聞いてくる。 母の家は千里以上離れているうえ、3回も乗
私の兄が訪ねてきた時のことだ。兄は突然、叔父から引き継いだ工場を売却したいと言いだした。ビジネスはとてもうまくいっているのに、なぜ売りたいなんて?私が驚いた顔をすると、兄はた