人類の活路は地球から教わる (大紀元)

2. 少子化と教育の問題【人類の活路は地球から教わる】

電気自動車の開発や通信衛星事業などで世界的に有名な天才エンジニアであり実業家でもあるイーロン・マスク氏が今年5月8日、ツイッターで日本の人口問題に触れたことが話題になった。

「日本の人口減少は著しく、このままでは日本がなくなる。それは世界にとって大きな損失になるだろう」

※Tweet原文はこちら

筆者はマスク氏のツイートをフォローしているので、彼が投稿した直後に原文を読んだ。このツイートには深い意味があると感じた。というのも、少子化は日本に限ったことではなく、先進国すべてで起こっているからだ。20世紀後半は、世界的に物質面で豊かになったように見えた。しかし、地球環境は破壊され、人々の心も荒廃し、しかも途上国の貧困の問題さえ解決できなかった。いま人類は、まさに滅びの道を歩んでいるように見える。

興味深いのは、マスク氏が投稿して数日が経ってから、日本の知識人が騒ぎ始めたことだ。しかもその内容は、あたかも著名人が日本消滅の危機を面白がって煽っているかのような伝え方だった。しかし、これは的外れな解釈だろう。重要なのは、マスク氏が「世界にとって大きな損失になる」と結んだ最後の言葉にある、と筆者は受け取った。

▶ 続きを読む
関連記事
新しい年を迎える際や、特別な節目の時期に、皆さんはどんな行事を行っていますか。多くの台湾の人々は阿里山の日の出 […]
神韻の公演は、古典舞踊や舞踊劇、オリジナル歌曲の独唱、中国楽器の独奏など、約20の演目を披露。唐代宮廷の宮女の優雅なふるまい、三国志や水滸伝の武人たちの武勇伝、そして後世に受け継がれる孔子の仁義礼智信や老子の知恵などに触れることができる。
4日、日本を巡回中の神韻藝術団は昼と夜に2回公演を行った。千年以上の歴史を有する古都・京都で、共産主義以前の美徳と叡智の舞台に観客からは深い共感を呼んだ。
全世界で著名人や芸術家、政治家など各界から絶大な賞賛を浴びている神韻。日本を巡回公演中の神韻芸術団は3日、古都・京都で3回目の公演を行った。
年が明けた1月2日、米ニューヨークを拠点とする中国古典舞踊の最高峰・神韻芸術団は、京都府にあるロームシアター京 […]