重曹は人体に多くのメリットがあります。(Shutterstock)

重曹の驚くべき4つの効果 (1)

重曹(炭酸水素ナトリウム)は、私たちの生活をより快適なものにし、家をピカピカに保ち、体の不調を整えるなど、何百もの用途があります。強力で柔軟な応用力がありながら、安価で入手しやすいのが特徴です。風邪や胃酸過多、重金属中毒などの基本的な予防のために、口から摂取してもいいですし、お風呂に入れることも可能です。重曹の健康効果をどのように利用すればよいのでしょうか?

 

重曹は、風邪、インフルエンザ、胃痛、放射線障害、化学物質や重金属の中毒、口腔衛生など数え切れないほどの用途によく使われています。アメリカでは「アーム&ハマー」というブランドの重曹が広く流通しており、多くの高価な薬に取って代わり、多くの製薬会社の頭を悩ませています。

重曹が人間に利用されてきた歴史は古いですが、重曹の医療効果をめぐって論争が起きたのは近年のことです。紀元前2000年以上前から伝わるエジプトの物語「議論する農民」には、炭酸水素ナトリウム、塩化物、炭酸ナトリウムの天然混合物である「ナトロン」を売る行商人が登場し、重曹の数百ある用途の1つとして、ミイラを作るために使われたことが記されています。

▶ 続きを読む
関連記事
足の薬湯は簡単、安全、効果的な健康法として、中国では古くから行われてきました。この健康法を根気よく継続して実行すると、さまざまな慢性疾患や虚弱体質の改善などに効果があります。 
もしケーキを焼くのがお好きなら、重曹(ベーキングソーダ)をご存じでしょう。優れた食材で、キッチンの常備品です。でも、重曹がいろいろな用途に使えることをご存じでしたか?重曹は、優れた消臭剤で、モノを新鮮に保ち、油分を取り除き、活性化し、落ち着かせます。皆さんの健康と美容に役立つ、重曹の簡単な使い方をご紹介します。
風邪は万病の元と言われるように、油断大敵です。肺炎にもなりかねません。ぜひ、酷くならない前の予防が大切です。
まだまだ寒い季節。ふと「温かいココアが飲みたいなあ」と思いませんか。日本のある研究によると、「1日1杯のホットココアが、インフルエンザを予防し、健康維持に役立つ可能性がある」と言います。
漢方医学において、「肺」のエネルギーが強ければ、呼吸器系が侵される病気を予防できるという。また有酸素運動を行い、腹式呼吸の練習をすると、私たちの肺のエネルギーを高めることもできる。