サル痘の流行が急増した大きな理由は?この集団で高い感染率が(1)
最近、世界的にサル痘の流行が急増しています。では、サル痘のウイルスはなぜこれほどまでに広がっているのでしょうか。また、既存の天然痘ワクチンの有効性や安全性はあるのでしょうか。今後、ワクチンの強制接種は開始されるのでしょうか。一緒に考えていきましょう。
2022年5月、世界的にサル痘の感染が爆発しました。発生の拡大に伴い、6月23日、世界保健機関はサル痘の世界的流行について議論する緊急事態委員会を開催しました。当時国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態は定義されませんでしたが、委員会は今後数週間は注意深く観察することを推奨しています。
7月上旬まで、世界的にサル痘の流行が拡大し、ヨーロッパでは現在、ドイツ、イギリス、スペインの3カ国で1000件を超える症例が発生しています。カナダとアメリカでもそれぞれ数100件発生しました。
関連記事
[ニューヨーク 21日 ロイター] – 世界保健機関(WHO)は、アフリカの一部地域で散発的に感染 […]
「天然痘」と同じ系列である「サル痘ウイルス」がここ半月で広い地域に伝播し、そして、ウイルス自体にも驚くべき変異 […]
欧州を中心に感染拡大しているサル痘について、東京都内に住む30代男性の感染が25日に確認された。国内では初の症 […]
欧州を中心に感染拡大しているサル痘について、東京都内に住む30代男性の感染が25日に確認された。国内では初の症 […]