スニッカーズチョコレートバー (Photo credit should read JOHN THYS/AFP via Getty Images)

スニッカーズ、中国に謝罪 BTSコラボの製品CMで台湾を「国扱い」

米製菓大手マース・リグレーは5日、韓国ボーイズグループBTS(防弾少年団)とコラボした限定版チョコレートバー「スニッカーズ」のCMで、台湾を主権国家として扱ったことについて謝罪する声明を発表した。2日には、ペロシ氏が米下院議長として25年ぶりの台湾訪問を果たしたばかり。台湾をめぐる緊張は一段と高まっている。

スニッカーズはCMで、BTSコラボのスニッカーズについて「マレーシア、韓国、台湾」で商品イベントを行うと3カ国の国旗を並べた。この動画やスクリーンショットは、中国のソーシャルメディア「微博(ウェイボー)」で拡散され、「台湾は中国」と主張するユーザーから批判を浴びた。

同社はウェイボーに声明を発表し「中国の主権と領土保全を尊重し、中国現地法律と規制を厳守する」「この世に中国は一つだけであり、台湾は不可侵な中国の領土だ」と謝罪。CM内容について、正確性を確認するようマーケット部門に要請したと説明した。

安全保障の専門家エドワード・ルーカス氏は、「自由を愛する台湾人への侮辱だ」とツイートし「中国共産党に屈服した恥ずべき行為に抗議する」とボイコットを呼びかけた。

台湾を主権国家と扱ったことで、中国側の圧力に屈した企業はこれが初めてではない。フランスの高級ブランド「クリスチャン・ディオール」は2019年、中国の大学でプレゼンを行った際、台湾が描かれていない中国の地図を利用したとして謝罪。米デルタ航空も、ウェブサイトでチベットと台湾を「国」として表記したとの指摘を受け、謝罪している。

関連記事
米連邦政府のネットゼロ政策によって、輸送、暖房、その他の必需品が電力依存にシフトされようとしている中、アメリカ […]
アメリカの複数の州は、中国共産党に対抗するため、州独自の措置を、連邦政府よりも迅速に進めていた。これには、TikTokの使用禁止や中国企業による土地購入規制などが含まれ、州議会がこれらの措置を連邦政府の対応を上回るペースで制定している。
中国のByteDance社は、法的な問題が解決されない場合、アメリカ市場でのTikTokの運営を停止する可能性 […]
米マサチューセッツ州の連邦地方裁判所は、中国の民主化を支持した市民活動家に脅迫やストーカー行為を働いたとして、 […]
米民主党議員がトランプ前大統領からシークレット・サービスの保護を取り上げる法案を提出したことは、トランプ氏の「 […]