2022年も様々な大事件があったが、やはり日本の全国民を揺るがせたのは安倍元首相の暗殺だっただろう。安倍元首相の葬儀を「国葬儀」にするかどうかは国民の議論を呼んだ。

台湾、安倍元首相の国葬に元立法院長ら3人派遣へ

[台北市 15日 ロイター] – 台湾総統府は15日、今月27日に行われる安倍晋三元首相の国葬に、元立法院長と元行政院長など3人の代表を派遣すると発表した。

台湾の頼清徳副総統は7月、安倍氏の葬儀に友人として参列したが、台湾を自国領土を見なす中国政府から非難を浴びた。

総統府によると、派遣するのは王金平元立法院長、行政院長を務めた台北駐日経済文化代表処の謝長廷代表(駐日大使に相当)、対日本交流窓口機関である台湾日本関係協会の蘇嘉全会長。

総統府の報道官は、安倍氏と長年にわたり「深い友情と親密な交流」がある3人の参列は台湾と日本の堅固な友好関係を十分に示すものだと表明した。

関連記事
一周忌を前にした7月1日、安倍晋三元総理を慰霊する「留魂碑」の除幕式が行われました。安倍元総理が心から尊敬され […]
昨年7月、応援演説中に凶弾に倒れた故・安倍晋三元首相の一周忌法要が7月8日(土)午後、増上寺(東京都港区)で執り行われ、一般献花を受け付けることとなった。
「安倍晋三元首相のご遺志を継ぎ、日台関係をさらに深化させていきたい」。自民党青年局長の鈴木憲和衆院議員らは6日 […]
昨年7月2日、KDDIで大規模な通信障害が発生し、3日間、auやUQモバイルが使用できない状態に陥った。その二 […]
昨年7月に暗殺された安倍晋三元首相の記念写真展が、初めて台湾で開かれた。27日の開会式には蔡英文総統をはじめ台 […]