ファルコン9ロケットの上に積み上げられた軌道に乗る寸前のスターリンクのテスト衛星 (パブリックドメイン)

衛星通信スターリンク、東日本でサービス開始 アジア圏で初

米航空宇宙企業「スペースX」が展開する衛星通信「スターリンク」は11日、日本でサービスを開始すると発表した。アジア圏では初となる。公開された同社の資料によれば、利用可能地域は東京を含む関東・東北エリアそして北海道の一部。西日本では今年の第4四半期にサービスを開始する見通し。

スターリンクは衛星群(コンステレーション)を地球から比較的近い軌道上に展開することで、南極や僻地を含む地球全域を対象にブロードバンドインターネットを提供する計画を進めている。昨年にはKDDIの所有する1200基のリモートモバイルタワーに高速・低遅延のインターネットを提供する契約を結んだ。

日本向けサービスの月額料金は1万2300円、アンテナキットは7万3000円。予約者には10月後半にアンテナキットが発送される予定。30日間を無料の試用期間としている。

スターリンクは今後数か月のうちに他のアジア市場への参入を準備している。公式サイトによれば年内にはフィリピン、来年に韓国、マレーシア、インドネシアでサービスを開始する予定だ。

関連記事
不思議な現象がある。メディアが作り出す世論を、SNSでは作ることができない。オールドメディアの影響力が強い沖縄では、中国共産党への警戒を呼びかける一般人の声がかき消され、人々は真実の情報を入手できない境地に陥っている。
昨今の日本の環境教育は、もはや教育の名に値しない「環境運動」と化している。エネルギー政策の専門家である杉山大志氏は、「今の環境教育は、ただCO2を減らせと子供たちに叫ぶだけの洗脳だ」と手厳しい評価を下した。
5月2日、Appleは2024会計年度第2四半期の業績を発表した。第2四半期の利益は、ウォール街の予測をわずか […]
「ワクチンに反対するとまるで異教徒扱い。これはもう科学ではなくて邪教、あるいはカルトと言ってもいいと私は思います」。先月19日、京都大学名誉教授の福島雅典氏がCMSiのセミナーにビデオコメントを寄せた。
「医療事情も習慣も制度も各国によって違うのに、WHOが指揮を執って一律にワクチン接種を進めるというのは根本的に間違っています」。先月19日、京都大学名誉教授の福島雅典氏がCMSiのセミナーにビデオコメントを寄せた。