円安の勢いは止まらず、20日には150円台を記録した (Photo by KAZUHIRO NOGI/AFP via Getty Images)

止まらぬ円安、一時150円台 32年ぶりの安値

20日の外国為替市場で円はドルに対して下落し、一時1ドル=150円台を付けた。バブル終盤の1990年8月以来、およそ32年ぶりとなる。政府・日銀は為替介入を行い、たびたび牽制する発言を行ったが、急速な円安に歯止めがかかっていない。市場では為替介入への警戒も強まっている。

年初来より円安が30円以上進行し、9月には24年ぶりに1ドル=140円台を突破した。政府は9月27日に為替介入を行ったものの、効果は限定的だった。

金融緩和で低金利政策を続ける日銀とは対照的に、急激なインフレが進む米国では利上げが継続して行われ、日米間の金利差が拡大している。バイデン大統領がドル高を容認するなか、円安ドル高の流れは一段と勢い付いている。

鈴木財務相は同日午前の参院予算委員会で円安ドル高について、「過度な変動には今後も適切な対応を取る」と発言。為替市場の動向を高い緊張感を持って注視しているとも述べた。

関連記事
内閣府への提出資料に中国国営企業のロゴが入っていた問題は、国会とネット世論をどよめかせた。「中国共産党の浸透だ」とする論調に対し、有識者はむしろ「『使える愚か者(Useful ideot)』が日本の政策決定に関わっていることこそ問題だ」と指摘する。
三木谷氏は、AI時代において優秀な人材や知財、投資を日本に呼び込むためには、所得税や法人税、相続税などを抜本的に引き下げる必要があると主張。「有能な人材や資産を持つ富裕層を、世界からシンガポールや香港ではなく日本に連れてくる仕組みが不可欠だ」と述べ、税制改革なくしてデジタル化の加速はないと訴えた。さらに、「日本が世界のデジタル競争に勝ち残るためには、思い切った減税により民間投資を喚起することが急務だ」と力説した。
この詐欺サイトは、有名人の写真を使い、巧妙にお話を作り上げて、投資話に誘うやり口だ。 有名人:ユニクロの柳井会長、ソフトバンクの孫氏、芸能人では笑福亭 鶴瓶氏、安田成美さん、宮崎駿さんなどなど、十数人に成りすましている。
総務省が19日に発表した3月の消費者物価指数(2020年=2020)は、価格変動の大きい生鮮食品を除いた総合指数が106.8であり、前年同月比で2.6%上昇した。食料品の高まりが続く。
「グローバルなんかやめようぜ、というのが私の提言だ」。長年経済分析を行なってきた森永卓郎氏は、環境破壊に出生率の低下、米中間の対立などの課題が山積するなか、グローバル化を終結させることが解決策だと指摘した。