ハリケーン「ロズリン」が23日にメキシコの太平洋岸に上陸後、熱帯暴風雨に変わり、大雨や洪水をもたらした。写真は、ハリケーンによる強風によって高速道路上で横転したトラック。2022年10月23日にメキシコのナヤリット州で撮影。(2022年 ロイター/Liberto Urena)

メキシコ西部にハリケーン上陸、2人死亡 大雨や洪水の被害

[メキシコ市 23日 ロイター] – ハリケーン「ロズリン」が23日にメキシコの太平洋岸に上陸後、熱帯暴風雨に変わり、大雨や洪水をもたらした。道路の冠水や家屋損壊、一部地域の停電などの被害が出ており、中西部ナヤリ州では建造物から落下した梁(はり)などが原因で2人が死亡した。

米国立ハリケーンセンター(NHC)によると、ロズリンは現地時間午前5時20分(日本時間午後8時20分)、ナヤリ州北部にカテゴリー3のハリケーンとして上陸。午後には熱帯暴風雨に変わり、夕方には熱帯低気圧にさらに弱まると予想されている。

関連記事
世界最大の仮想通貨取引所バイナンスの創業者で元最高経営責任者(CEO)の趙長鹏被告(47)に対し、米検察当局は23日、マネーロンダリング(資金洗浄)の罪で禁錮3年の実刑判決を求刑した。赵被告は昨年11月、反マネロン法違反の罪状を認めており、30日にワシントン州シアトルの連邦地裁で量刑が言い渡される。
中国共産党の国家安全部が主導する研究機関は、AI技術とビッグデータを利用してカナダの華人議員の個人情報を密かに収集している。
米イエレン財務長官の最近の訪中は、新たな貿易戦争の予兆であるとする見方がある。イエレン氏は中国当局に対し、ダン […]
自民党の麻生太郎副総裁が2024年4月23日にニューヨークのトランプタワーでトランプ前米大統領と約1時間にわたる会談を行った。この会談は、トランプ氏が再選された場合に備え、両者の良好な関係構築を図るものとみられる。
中国共産党の影響力工作に対する米国内の懸念が高まる中、神韻芸術団を狙った中共の弾圧・妨害工作も次第に激化しているという議論が上がっている