米ニューヨークにある国連本部 (Photo credit should read LUDOVIC MARIN/AFP via Getty Images)

ESG投資に一石投じる…米19州、ネットゼロ投融資を推す主要6銀行に調査

米19州の司法長官は19日、国連の提唱する新たな金融セクターと地球温暖化対策の取り組み「ネットゼロ・バンキング・アライアンス(NZBA)」に異論を呈し、NZBAに加盟する大手金融機関に対して民事調査請求を行う。

NZBAは温室効果ガス排出量実質ゼロ(ネットゼロ)の実現を目指す新しい金融アライアンス。世界の大手銀行43行で構成され、ESG(環境・社会・ガバナンス)に考慮した投融資ポートフィリオを作成し、2050年までのネットゼロ達成を目指している。

19の州はNZBAに加盟する6つの主要な米国金融機関、バンク・オブ・アメリカ、シティグループ、ゴールドマン・サックス、JPモルガンチェース、モルガンスタンレー、ウェルズ・ファーゴに対する民事調査請求を行う。米司法において、この請求は訴訟の前段階にあたるとみなされている。

▶ 続きを読む
関連記事
2022年10月30日に掲載した記事を再掲載 主流メディアや進歩的な政治家は、二酸化炭素(CO2)を有害な汚染 […]
4月から再エネ賦課金増額によって、一般的な家庭では電力料金が値上る。国民からは「実質増税だ」との批判の声が上がっている。なぜ再エネ政策の負担を強いられているのか。専門家は「科学を理解していない政治家が国連アジェンダを取り入れたためだ」と指摘する。
昨今の日本の環境教育は、もはや教育の名に値しない「環境運動」と化している。エネルギー政策の専門家である杉山大志氏は、「今の環境教育は、ただCO2を減らせと子供たちに叫ぶだけの洗脳だ」と手厳しい評価を下した。
2月に閣議決定された都市緑地法改正案が、今月22日の参議院本会議で採決される見通し。同法案は、都市の緑地におい […]
科学者たちは、2023年の夏は北半球で過去2000年間で最も暑かったと発表した。ヨハネス・グーテンベルク大学の研究チームは、樹木の年輪から過去2000年分の6月から8月の平均気温を復元し、2023年のデータと比較した。