掃除すればするほど家が汚くなる8つの間違った掃除習慣

あなたは、この8つの間違った掃除の習慣を持っていますか? 正しい掃除の習慣で、より清潔な住環境を。

家の掃除が必要になると、気軽に日々の掃除を完成させるのですが、当たり前のように行っている掃除の習慣の中には、実は害になるものもあるのです。 このような不適切な清掃は、雑菌やホコリ、汚れを残し、後々清掃の手間を増やすだけです。

家事リストを作るときは、間違った掃除の習慣で家がどんどん汚れていかないように、掃除の仕方を改善できないか、ゆっくり考えてみてください。 この8つの掃除習慣に間違いがあるかどうかを見て、もしあれば、それを改善しましょう。
 

1.清掃用具が清潔に保たれていない

掃除は、きれいな掃除道具を使ってこそ、その効果が発揮されます。 掃除を始める前に、雑菌や汚れ、ホコリを家中にまき散らさないように、掃除道具が清潔かどうかをチェックしましょう。 雑巾やトイレブラシ、モップヘッドはこまめに洗い、トイレブラシなど雑菌の多い掃除道具は使うたびに消毒し、掃除機はホコリがたまったらすぐに空にし、定期的にフィルターを交換・清掃すると、最適な掃除ができるようになります。

 

 

2.清掃していないまま、消毒した

清掃と消毒の違いがあり、この違いが家具の表面の清掃の仕上がりに影響します。 清掃は物理的に菌を除去するのに対し、消毒は化学薬品で菌を死滅させます。 家具の表面にホコリや汚れが付着していると、殺菌剤が効きにくくなるので、まずはクリーニングが重要です。 消毒スプレーを手に取る前に、消毒の洗浄効果を発揮させるために、家具の表面にホコリや汚れが残っていないことを確認してください。

 

3.汚れを取らないまま、こすってしまったり、何かがこぼれたり、はねたりして布地についた汚れは、頑固なシミができるのを防ぐために、できるだけ早く取り除く必要があります。 その際、ついゴシゴシとこすってしまうと、かえって汚れを悪化させることになります。 汚れを強くこすると、汚れが広がり、さらに繊維に浸透して、美しいファブリック生地を傷めてしまいます。 処置としては、清潔な白い布で残った汚れを吸い取り、その布に適した汚れ落としできれいにします。

 

4.スプレー後、待たずにすぐに拭き取る

最高の洗浄結果を得るには、「スプレーして、拭いて、立ち去る」というような単純なことではありません。 消毒液は効くまで時間がかかるので、根気よく続けることが大切です。 また、スプレーした家具の表面は、数分間濡れていないと、効果的に除菌できない場合があります。 消毒液や除菌剤をスプレーした後、どのくらい待つ必要があるかは、製品の取扱説明書を確認してみましょう。

 

5.ワークトップの清掃に清潔なスポンジを使用していない

ワークトップの掃除にスポンジワイプを使う前に、スポンジがきれいであることを確認してください。 台所用スポンジには多くの細菌が生息していることが多く、スポンジで掃除をすると細菌が他の表面に移ってしまうことがあります。 雑菌の繁殖を防ぐため、清潔なマイクロファイバーの布で表面を拭くか、スポンジを定期的に消毒し、月に一度は交換してください。

 

6.雑巾一枚で家中を拭きまくる

同じ雑巾で家中を掃除するのは、一見効率的ですが、雑菌や汚れを部屋中にまき散らす間違った方法です。 例えば、バスルームの雑菌がキッチンカウンターに付着するのは避けたくはないですか? ですから部屋ごとに雑巾を使い分け、こまめに洗濯するとよいでしょう。 使い捨ての雑巾を使用している場合、部屋を掃除した後は新しい雑巾に交換する必要があります。
 

7.清掃時の換気を良くしていない

アンモニアや漂白剤など、においのきつい洗剤を使用する場合は、換気をよくすることが大切です。 使用する際、クリーナーから出る匂いが気道を刺激することがあります。 空気の循環のために、扇風機、窓、空気清浄機をつけて、掃除が終わったら、すぐに部屋を出てください。

 

 

8. 上から下へ清掃していない

床から掃除を始めると、重力の法則で掃除が台無しになります。 床の他の場所を掃除しても、くずやほこりなどのゴミが床に落ちてしまうので、また掃除機やモップで掃除することになります。 部屋の天井(または高いところ)から、上から下に向かって掃除をすると、雑菌やホコリ、汚れを一度に掃除することができます。 ◇

 

「もっといい家とガーデン」(Better Homes and Gardens) 誌とウェブサイトは、家庭や庭の改善案、レシピ、娯楽に関するアドバイスやアイデアを提供する専門誌です。 オンラインはBHG.comで。

原文:8 Cleaning Mistakes That Are Making Your Home Dirtier (theepochtimes.com) が英語版の《大紀元時報》に掲載しています。