電視機を損傷させないようにどのように掃除すれば良いか? 専門家が疑問を解消

現代のテレビは、ほとんどが液晶画面であり、ネットワークに接続することさえ可能であり、昔の四角いブラウン管テレビとは大きく異なります。以前のアンティークなテレビにはガラスの画面とプラスチックの外装があり、比較的掃除しやすかったですが、現代のテレビは精巧で洗練されており、掃除にはより慎重を要します。では、テレビをどのように掃除すれば損傷を防げるでしょうか?

米国の雑誌『リアルシンプル』によると、テレビには、毎日ほこりがたまり指紋が重なってゆきます。このプロセスはゆっくり進行し、気づくのが難しいですが、時間が経つにつれて、これらの汚れがテレビの外観や視聴体験に影響を与えることがあるのです。

専門によると、テレビの正しい掃除方法が提供されています。これは、現代のテレビであっても従来型のテレビであっても適用されます。わずか10分で、テレビをきれいにすることができます。

テレビ画面の掃除はどのくらいの頻度で行うべきですか?

掃除の専門家であるキャシー・コフーン(Kathy Cohoon)さんによれば、テレビ画面に汚れがたまらないように、週に1回は掃除するべきです。これにより、テレビの寿命が延びるだけでなく、映像を、最もキレイに見ることができます。

「それは、テレビの美観と画面の表示に、大きな違いをもたらします」と彼女は言いました。

 

テレビを見ている図 (zon / PIXTA)

現代的テレビの掃除方法

LCD、LED、OLED、プラズマスクリーンなどの様々な現代のテレビに対して、以下に述べるような同じ掃除手順を使うことができます。

(1)電源を切る

掃除を始める前に、テレビの電源を切ってください。コフーンさんによれば、電源コードまで抜くことは、通常現代のテレビでは必要ありません。

(2)ほこりを取り除く

ほこりを取り除くことは、テレビの掃除における重要なステップです。コフーンさんは、乾いた超微細繊維の布を使ってテレビのスクリーンを軽く拭くことを提案しており、これによりほこりを取り除き、スクリーンを傷つけることなくきれいにできます。スピーカーや絶縁電線も一緒に掃除しましょう。

 

マイクロファイバーの雑巾 (FreeProd / PIXTA)

(3)安全な洗剤で拭く

まず、スクリーンを傷つけない程度の少量の洗剤を柔らかい布に吹きかけ、丁寧にスクリーンを拭きます。必要に応じて、油汚れや指紋のついた部分を再度拭き取ります。また、テレビの上部や底部も忘れずに拭いてください。

注意すべき点は、洗剤を直接スクリーンに吹きかけず、柔らかい布に吹きかけることです。

(4)しみを除去する

もう1人のクリーニング専門家であるスタープさんは、「傷つけないように注意して擦ることが重要です。特にデリケートな画面では」と述べています。

汚れが取れない場合は、布に少量の温水を加え、それを使って拭き取ると良いでしょう。

(5)風で乾燥させる

スクリーンが完全に乾くまで待ってから、テレビの電源を入れます。約15分ほど待つ必要があります。

 

近代的なテレビと伝統的なテレビ (Masoud rezaeipoor / PIXTA)

従来のテレビをきれいにするには?

比較的古いCRTテレビを掃除する方法はほぼ同じですが、以下の点が異なります。

(1)電源を抜く

安全のために、古いテレビの電源コードは抜いてから掃除を始めるのがベストです。

(2)ほこりを取り除く

乾いた超微細繊維の布を使ってテレビの画面を軽く拭き、ほこりなどを取り除きます。場合によっては布を裏返したり、新しい布に取り替えて二度拭くこともありますね。

(3)アルコールと温水を使って拭く

コフーンさんによると、CRTテレビの画面はかなり丈夫なので、外用アルコールと温水を混ぜた洗浄液を使って拭くことができます。画面全体やテレビの上部と底部を拭きます。汚れている箇所は、超微細繊維の布を使って円を描くように拭きます。

(4)乾燥させる

テレビが完全に乾くまで待ってから、電源コードを挿し直します。約15分ほどかかるかもしれません。

 

クリーンなテレビには視覚的な美しさがある (TATSU / PIXTA)

避けるべき一般的な間違い

テレビを損傷させないために、清掃時に以下の一般的な誤りを避ける必要があります:

● ほこりを除去するのを忘れること —— 科胡恩さんによると、これは画面に傷をつけ、品質を低下させる可能性があります。

● 画面を強く拭くこと —— 現代の画面は非常にデリケートで、丁寧に取り扱う必要があります。強く拭いたり、粗い布を使うとすぐに傷つく可能性があります。

● 洗剤を直接画面に吹き付けること —— すべての洗剤はまず布に吹き付け、それからテレビを拭くべきです。洗剤を直接画面に吹き付けると、取り除くのが難しいシミが残る可能性があります。

適切でない洗剤を使用すること —— 施塔普夫氏によると、液晶画面を拭くために一般的に市販されているガラスクリーナーを使用しないでください。これらの製品にはアルコールやアンモニアなどの成分が含まれており、これらの画面を傷つける可能性があります。

● 多くの洗剤を使用すること —— 画面を傷つける可能性があるため、画面に傷をつけない洗剤を少量使用することが重要です。

 

陳俊村