2022年11月28日、北京で行われた新型コロナウイルス政策に対する抗議デモで、スローガンを叫ぶデモ参加者たち (Kevin Frayer/Getty Images)

独大統領、中国の抗議行動に理解示す 「表現の自由を尊重すべき」

ドイツのシュタインマイヤー大統領は28日、中国の国民が新型コロナウイルス政策に対する抗議活動を行う権利を支持すると表明した。中国当局は「表現の自由を尊重する」必要があると強調した。

シュタインマイヤー氏は公共放送ドイチェ・ヴェレとのインタビューで「対策は非常に厳しく、長期にわたって今日まで続いている。このことを考えれば、中国の人々の負担がいかに大きいかは想像に難くない」と指摘。「街頭で表現される人々の焦りや不満は理解できる」と付け加えた。

10人が死亡した新疆ウイグル自治区ウルムチ市のマンション火災をきっかけに、上海や北京、南京など各地で政府の新型コロナウイルス対策への抗議活動が勃発した。参加者は「共産党は退陣せよ!」「習近平は退陣せよ!」「自由がほしい!」などと声をあげて抗議。デモ隊と警察が衝突する場面も見られた。

関連記事
中国のByteDance社は、法的な問題が解決されない場合、アメリカ市場でのTikTokの運営を停止する可能性 […]
最近、中国本土の病院は患者で溢れかえり、多数が発熱や咳を訴えている。新唐人の報道によれば、中には病気が異常に急く進行し、わずか数日で高熱や肺に重大な症状を示し、急死する事例も報告されていた。
中国当局が低価格商品を大量に輸出することが、過去20年以上にわたり世界の製造業に与えてきた影響の新たな波を形成 […]
最近の調査結果によれば、2021年の東京オリンピックに先駆けて行われたドーピング検査で、23人の中国の水泳選手が陽性反応を示したことが判明した。
20日から21日、集中豪雨に見舞われた広東省の多くの地域で大洪水や地滑りが発生した。肇慶市、韶関市、清遠市などでは深刻な被害が出ており、一面が海のようになっている。