米国務省のプライス報道官(写真)は6日、ブリンケン国務長官による訪中の日程変更を巡り、米中政府は協議していないと述べた。2022年3月撮影(2023年 ロイター/Manuel Balce Ceneta)

米中、ブリンケン国務長官の訪中日程変更巡り協議せず=国務省

[ワシントン 6日 ロイター] – 米国務省のプライス報道官は6日、ブリンケン国務長官による訪中の日程変更を巡り、米中政府は協議していないと述べた。

ブリンケン長官は先週3日、米本土上空で中国のものとみられる偵察気球が発見されたことを受け、予定していた訪中を延期。気球に関する問題は中国による「無責任な行動」としつつも、米政府は引き続き関与を続ける意向で、状況が許せば訪中を模索する考えを中国外交担当トップの王毅氏に伝えたことを明らかにしていた。

関連記事
米国複数の大学で、ガサ攻撃に反対する活動が起きている。ニューヨークのコロンビア大では、事態がエスカレートして、30日未明に数十人の学生が構内の建物に入り、占拠した。だが、その抗議活動の裏には、共産主義者の影が秘めている。
トランプ前大統領は1日、11月に行われる2024年大統領選挙で勝利できなかった場合の対応について明らかにした。 […]
数百人の移民を乗せた別の貨物列車が米国国境に近づく中、国境警備隊は不法移民の急増に備えている。元国境警備隊員のアモン・ブレア氏は、ヘレラ=バエサ氏が「国土安全保障省のプロパガンダを推進している」と主張している
米国複数の大学で、ガサ攻撃に反対する活動が起きている。ニューヨークのコロンビア大では、30日未明に数十人の学生が構内の建物に入り、占拠した。だが、その抗議活動の裏には、共産主義者の影が秘めている。
5月27日、世界保健機関(WHO)は年次世界保健総会(WHA)を開催する。アントニー・ブリンケン米国務長官は5月1日(水)、台湾にオブザーバーとして会議に参加するよう強く求めた。