正しい水分補給をしましょう。

水分不足が、血栓や慢性疾患の原因に?(1)

【再掲載】

は体の重要な生理機能に関与しており、人は毎日十分な水を飲む必要があります。多くの人がお茶やコーヒー、手持ちの飲み物を飲んでいますが、これで体に水分を補給していることになるのでしょうか? 十分に水を飲まないと、喉の渇きは慢性的な脱水の最終警告に過ぎず、さらに多くの健康問題を引き起こすこともあります。

想像以上に、水分不足は体に害があります

水分は体内で潤滑と輸送の役割を担っています。翰林中医診クリニック院長、陳文戎氏によると、潤滑とは、粘膜の保湿、食べ物をなめらかにして飲み込みやすくする、胃腸の蠕動運動など、皮膚や口の中のことです。そして輸送は、栄養や酸素を組織や臓器に運び、細胞の代謝で生じた老廃物を除去することであるといいます。

慢性的な脱水症状は、長期的な水分摂取不足が原因ですが、身体は必ずしも「喉の渇き」を使って飲用を促すわけではありません。 体は喉が渇いたという信号を出す前に、多くの脱水の兆候を表します。

慢性的な脱水は身体に以下のような影響を及ぼします

●喉が渇きやすい

●肌の乾燥、弾力のなさ

●めまい、慢性的な痛み(例:片頭痛、関節痛、痛みの部位は個人差があります)

●運動時に疲れを感じ、痙攣を起こしやすい

便秘、排尿異常

●炎症(尿道炎、膀胱炎、膣炎など)

●不安感、イライラ感、不眠

●肥満、高血圧(高血圧、高血中コレステロール、高血糖)、心血管系疾患

長期にわたる慢性的な脱水は、心血管疾患の原因となる。(Shutterstock)

水を十分に飲まないと、どうして心血管疾患のリスクが高まるのか、不思議に思う人もいるかもしれません。忘れてはならないのは、血液の主成分は水であるということです。水分が不足すると、血管や微小血管が縮みやすくなり、血液が濃くなって、血栓ができやすくなります。すでに血栓があり、血管が細くなると、急性塞栓症や狭心症、胸のつかえなどが起こることがあります。

また、慢性的な脱水は代謝不良を招き、肥満、高血圧、糖尿病、腎臓病など代謝に関わる慢性疾患の原因となることもあります。

めまい、胸のつかえ(痛み)、慢性疼痛などの問題の臨床管理において、慢性脱水は見落とされやすいですが、 脱水の問題を解決しないまま鎮痛剤を服用すると、再び痛みを誘発し、脱水→痛み→薬→さらに脱水という悪循環に陥ります。

陳文戎氏によると、慢性脱水症の女性は水分不足で炎症を起こしやすいため、尿道炎、膀胱炎、膣炎などを起こしやすいと言います。

多くの慢性患者、特に高齢者は、水を飲む量が少ないことに慣れ、次第に喉の渇きを感じなくなります。しかし、肌のハリがなくなる、排尿回数が減る、尿の色が黒褐色になるなど、別の形で体に脱水のサインが現れることもあります。

また、不安を感じることが多い場合は、脱水と関係があるかもしれません。 陳文戎氏によると、漢方では水(陰)と火(陽)の陰陽のバランスを重視します。体内の水分が不足して、運搬や潤滑油となる水分が不足すると、体が過敏になり内熱が発生し、不眠やイライラ、のぼせを引き起こすといいます。

(つづく)

蘇冠米