ブリンケン米国務長官は22日、議員に対し、中国によるロシアへの政治的・物質的支援は米国の利益に反すると述べた。写真は3月22日、上院公聴会で証言するブリンケン国務長官(2023年 ロイター/Jonathan Ernst)

中国、ウクライナ戦争への各国対応を注視=米国務長官

[ワシントン 22日 ロイター] – ブリンケン米国務長官は22日、ロシアによるウクライナ侵攻に米国のほか世界各国がどのように対応するか、中国は注視していると述べた。

ブリンケン長官は上院歳出委員会の小委員会で行われた公聴会で、ロシアによる隣国への攻撃を容認すれば「パンドラの箱」が開けられ、「紛争の世界」が現出すると警告。日本と韓国がウクライナを支援していることに言及し、「ウクライナの利害はウクライナにとどまらず、アジア地域にも大きな影響が及ぶ」と述べた。

ロシアによるウクライナ侵攻で中国の台湾に対する思考がどのような影響を受けるか注視されている。ブリンケン長官は「中国はこの戦争を極めて注意深く観察し、この侵略に世界がどのように対応するか教訓を得ようとしている」と語った。

その上で、中国によるロシアへの政治的・物質的支援は米国の利益に反すると指摘。ただ、中国がロシアに軍事支援を実施しているという証拠はまだ確認されていないとした。

「冷戦後の世界秩序は終り、次に起こり得ることを巡り激しい競争が繰り広げられている」と指摘した。

国務省と米国国際開発庁(USAID)は、ロシアと中国がもたらす脅威に対抗するためバイデン大統領が求める予算(前年比11%増)を必要としていると説明した。

中国の習近平国家主席は今週、ロシアを公式訪問し、プーチン大統領と会談。両首脳は互いに「親愛なる友人」と呼び合い、ウクライナ停戦に向けた中国の仲介案などについて協議した。

関連記事
5月2日に開催された、米連邦議会上院軍事委員会の公聴会では、「世界の脅威」について議論され、ヘインズ総監は中共とロシアの秘密協力が政治、経済、軍事、技術の各分野に及び、特に台湾問題にも大きな影響を与えていると述べ。
ロシア当局は中国共産党と歩みを揃え、自国内で信仰への弾圧を強めている。モスクワ市トゥシンスキー地区裁判所は4日、法輪功学習者であるナタリヤ・ミネンコワ氏(46)について、2カ月間の拘留を命じた。
5月3日早朝、ロシア警察による法輪功学習者の家宅捜索が5件あった。「望ましくない組織」のために活動した疑惑で、4名が拘束された。ロシアの主要メディアが報じたが、法輪功に関して、中国共産党による誤った情報をそのまま流している。
4月23日、チェコ下院議会で法輪功迫害に関する公聴会が開かれた。プラツニク保健副外相は「法輪功学習者に対する臓器収奪は我が国だけでなく、世界中の議会で非難されている。到底容認できない行為だ」と強く述べた。
  オランダの総合情報保安局(AIVD)は、中国共産党によるスパイ活動が、オランダおよび国際社会の安 […]