TikTokは流行やトレンドを不自然にする。情報も盗まれる。中共は泥棒?

TikTok、国家安全の懸念から各国で政府機関の利用禁止に

3月23日、TikTokのCEOである周受資氏が米国議会で聴聞会に出席し、議員たちから厳しい質問を受けました。米国政府は、中国共産党が国家安全法を利用して、TikTokが米国ユーザーから収集した大量の個人情報を入手する可能性を懸念しています。

TikTokが収集した大量のユーザーデータが、親会社であるByteDanceを通じて中国政府の手に渡り、西側諸国の安全保障上の利益が損なわれる恐れがあることから、TikTokはますます厳しい規制や禁止措置に直面しています。各国では、政府公式機関の設備で利用が禁止されています。

アメリカ:

CNNによると、州知事や州政府機関は最近の取り締まりで、米国の州の半数以上が政府機関の設備でTikTokの利用を部分的、または完全に禁止しています。

イギリス:

3月23日、ロイターによると、イギリス政府機関の設備で同様の禁止措置が実施された後、イギリス議会は議会内のすべての設備でTikTokをブロックすることになりました。

「政府が政府の設備でTikTokの利用を禁止する決定を下した後、庶民院と貴族院の委員会は、議会内のすべての設備や議会のネットワークでTikTokの利用を禁止することを決定しました」と議会のスポークスマンは述べています。「サイバーセキュリティは議会の最優先事項です」

カナダ:

カナダは3月28日から禁止が施行される。カナダ財務省によると、政府が配った設備でTikTokをダウンロードすることは禁止され、すでにインストールされている場合は削除しなければなりません。

「TikTokを審査した結果、カナダの最高情報責任者は、プライバシーとセキュリティに関するリスクが受け入れられるレベルでないと判断しました」と声明で述べています。

ベルギー:

ベルギーの首相アレクサンダー・デクロ氏の事務所によると、国家安全局VSSEの分析の後、国家安全保障委員会は、連邦政府のスタッフがTikTokをデバイスにインストールすることを一時的に禁止しました。

「私たちは無頓着すぎてはならない。TikTokは中国企業であり、現在、中国共産党の情報部門と協力する義務があります。これが現実です。連邦サービスの設備での利用禁止は常識です」とデクロ氏は声明で述べました。

オランダ:

オランダ政府は、TikTok使用禁止の決定は、国家情報局(AVID)の勧告に基づいて行われたと述べています。同機関は、中国共産党を含むスパイ活動のリスクが増加していると指摘しています。

ニュージーランド:

ニュージーランド議会サービス局のCEO、ラファエル・ゴンザレス・モンテロ氏は、サイバーセキュリティ専門家の勧告に基づき、議会ネットワークにアクセスできる(議会職員と議員の)すべてのデバイスからTikTokは削除すると述べています。

欧州連合:

欧州連合も安全上の懸念から同様の措置を講じています。欧州議会、欧州委員会、欧州理事会の3つの主要機関では、すべての公式デバイスでTikTokの使用は禁止されています。議会はまた、議員や職員に対し、個人のデバイスからTikTokを削除することを「強く推奨」しています。

インド:

インドは2020年にTikTokを禁止しました。当時、インドと中国共産党との緊張は高まっていました。インドは、TikTokを含む中国製アプリが「主権と完全性に対する脅威」を構成していると主張しました。この措置により、TikTokの親会社であるByteDanceはインドで一部の従業員を削減せざるを得なくなりました。

これらの国々に加えて、他の国々もTikTokの使用に対して慎重な姿勢を取っており、今後さらなる規制や禁止措置が取られる可能性があります。

日本のラインとか、大丈夫じゃないという話がある……。ラインを使っている日本の大臣とか、みんな親中なのかな?

李言