健康な体を維持するカギは「食べ方」にあった!?早食いはあらゆる病気を引き起こす(2)

(続き)

中医学では“土壅木郁”(土は 壅さがれ、木はさかんになる)という言葉があります。 富山中医クリニック院長の李嘉菱氏は、「早食いや長い時間の過食は、脾胃に過剰な食物や水分の負荷がかかり、蓄積を意味する土鬱になる。 これが気鬱の原因となり、自律神経に影響を及ぼし、ひいては消化や代謝、内分泌にも影響を及ぼす」と言います。

例えば、油脂の分解・代謝を助ける胆汁ですが、早食いは胆汁を排出する自律神経に影響を与え、胆汁の経絡を塞いでしまいます。 胆汁の分泌が不足すると、脂肪の代謝に悪影響を及ぼし、肥満の原因になります。

栄養が体内で利用・代謝されないと、脂肪は体内に蓄積して「痰」となり、蓄積した水分は「湿」となって「痰湿体質」を形成します。 漢方では、肥満やメタボリックシンドロームもすべて痰湿と関係していると言います。

痰湿があると、早食いの人は、たとえあまり食べなくても太ってしまうという問題があります。 李嘉菱氏は、「この考え方を西洋の医師に話すと、『こんなにカロリーが少ないのに、どうして肥満になるのか』とバカにされるでしょう」と笑いながら言いました。 しかし李嘉菱氏は、代謝や消化の問題が痰湿の体を作るため、患者さんのそのようなケースを観察しています。

原因がわからない不眠痛み? もしかしたら早食いかもしれません

腹診を専門とし、胃腸の治療にも精通している李嘉菱氏は、腸とは無関係に見える病気や症状が、実は早食いと関係があることも発見しています。

不眠症:早食いが自律神経の調節障害を引き起こして、不眠症や胆経の不快感を訴える患者さんがいます。 このような患者さんには、鎮静作用のあるハーブを加えなくても、消化器系の問題を改善し、胆経の詰まりを解消することで、睡眠の問題を解決することができます。

太ももの外側の痛み:太ももの外側に痛みを感じやすく、原因がわからない患者さんがいます。 彼女は脈を取り、その患者の胆経に障害があることを発見しました。 そこで、患者さんに「いつも早く食べるのですか」と尋ねると、「10分から15分くらいで食べ終える」という答えが返ってきました。それが、 身体の内分泌障害に悩まされるようなるのではなく、むしろ痛みとなって現れたのです。

人間の身体には12本の経絡があり、そのうちの1本である胆経は外腿のすぐそばを通っています。 漢方では、通らないと痛むとされており、胆経が滞っているため、患者さんは外腿に痛みが生じているのです。

胆经起于眼睛外侧的瞳子髎穴,到第4脚趾末节外侧的足窍阴穴为终点。(大纪元制图)
早食いは胆管の閉塞を招きやすい。 (大紀元製図)

苦味・甘味:早食いは、胆経の滞りや痰湿の蓄積を招き、口の中の味覚が変化して、苦味や甘味の症状が出ることがあります。つまり、何も食べていないのに口の中が苦く感じたり、甘く感じたりすることがあるのです。口の中が苦いのは胆経の障害によるもので、口の中が甘いのは痰湿からくる痰の証です。

しゃっくりが止まらない:早食いはしゃっくりや腹部膨満感を引き起こしやすいのですが、通常はすぐに収まります。数カ月前からしゃっくりに悩まされ、病院に行っても異常が見つからなかったある患者が、ついに李嘉菱氏のもとに助けを求めてきました。李氏が患者のお腹を叩いてみると、膨満感はなかったのですが、脈を取ると胆経の閉塞がわかりました。

また、患者さんは早食いであることも判明しました。 そこで、胆経の滞りを解消する処方箋を出し、胆経のツボを鍼で治療したところ、患者さんのしゃっくりは治りました。

ゆっくり食べましょう!体重を減らし、ウエストを細くします

早食いは様々な問題を引き起こしますが、それを改善する方法はただ一つ、「食べるスピードをゆっくりにする」ことです。

食べるペースを遅くするために、いくつかの方法があります:

●携帯電話やテレビを見ながらの食事はやめましょう。これは、噛むことを忘れ、食べた量を忘れ、さらに食べ物の味を忘れてしまう可能性があります。

●お腹が空いてから食べると、一口が大きくなりすぎたり、早食いになったりするので注意しましょう。

●一口ごとに少なくとも10回、できれば15回噛んでから飲み込みましょう。

●食事に食物繊維の多い野菜や果物を加えましょう。食物繊維の多い食品は、すぐに飲み込むことができないため、より多く噛むことを強制することができます。

●食事は二口食べて、スープを一口飲んで、ゆっくり食べましょう。

●食事は20分~30分程度で楽しむようにしましょう。

早食いが習慣になると、この悪い食習慣を変えるのは難しいかもしれませんが、ゆっくり食べる効果の即効性を考えてみてください。

九州大学は、「ゆっくり食べると太りにくくなる」という研究結果を発表しました。この研究では、ゆっくり食べる人は早食いの人よりも太りにくく、ゆっくり食べることでBMIやウエスト周囲径も小さくなるとしています。

(完)
(翻訳編集:井田千景) 

蘇冠米