実は気づいていない更年期の4つの症状 「骨を守る」のが重要!

ほてりや寝汗、イライラや不眠? 閉経して長いのに、どうしてまだ更年期症状があるのでしょうか? 実は、更年期に伴う身体の問題を解決しなければ、更年期症状は持続するのです。

混乱する更年期症状

45歳から55歳の間に、卵巣機能の低下やエストロゲンの分泌不足により、月経の乱れや感情の変化などの身体的・精神的な症状が現れる時期を更年期と呼びます。

更年期が終わると、女性は月経がなくなります。しかし、多くの女性は、せっかく閉経したのに、まだ更年期の症状があると悩みを抱えています。
嘉品漢方クリニック院長の叶濡端氏は「更年期障害に起因する身体的な問題を解決しなければ、更年期障害は続くでしょう」と指摘します。「更年期障害は、過ぎたら終わりではありません」。

エストロゲンは、女性の生理機能に大きく関係しています。 エストロゲンが著しく低下すると、ほてりや寝汗など、さまざまな症状が現れます。それらは、頭や額、あるいは体全体が熱くなり、皮膚の赤みを伴うこともあり、ホットフラッシュと呼ばれています。 更年期の女性の場合は、 寝汗をかく人もいれば、背中の火照りや熱さで目が覚める人もいます。

一般的に女性は、それらをよく理解しており、発作が起きた後に自分が更年期障害であることを多かれ少なかれ推測することができます。しかし、更年期障害の症状の中には、そう簡単には認識できないものもあります。これらの不調が更年期障害や閉経に関係するものであり、効果的な治療法がないことに気づいている人はわずかです。

1.動悸がする

動悸は更年期障害の代表的な症状で、多くの女性が心拍数が急に上がり、不快に感じることがあります。「更年期障害と関係があることを知らない人が多く、心臓の問題だと思って循環器科に行く人が多い 」と叶濡端氏は言います。

2.不眠症

寝汗は睡眠の質に深刻な影響を与えるだけでなく、エストロゲンが大幅に低下すると、眠れなくなることもあり、特にすでに睡眠に問題がある人は、更年期に入ると悪化することがあります。エストロゲンの減少が続くと、寝つきの良い人が眠れなくなったり、すぐに目が覚めたり、夢見がちになったり、夜中にトイレに起きて寝つきが悪くなったりすることがあります。

3.情緒障害

更年期を迎えると、イライラや焦燥感、うつ状態など、感情の起伏が大きくなる人がいます。その起伏は家族にも伝わり、「まるで別人のよう」と感じることもありますが、これを更年期障害と結びつける人は少ないでしょう。

4.尿道炎

エストロゲンは尿道の表皮に影響を与えるため、この時期の女性は比較的尿路感染症にかかりやすく、エストロゲンの減少は更年期女性の尿路感染症の原因ともなります。

ほてりや寝汗のほか、動悸や不眠、気分障害、尿路結石なども、女性の更年期障害によく見られる症状です。(mits / PIXTA)

叶濡端氏によると、治療に訪れる患者の多くは腎虚であるといいます。閉経前に腎虚になった患者は、閉経を迎えると症状が比較的重くなるそうです。

また、現代社会のストレスの多さから、多くの女性が早期に閉経を迎えていることも注目されます。多くの患者は40歳前にすでに卵巣不全を経験しており、若い方では20歳で早発卵巣不全と早期閉経を経験することさえあるのです。そのため、女性は年齢に関わらず、更年期症状があれば注意することが大切です。若い女性でも、早期に治療・管理すれば、生殖能力を回復できる可能性があります。

骨粗しょう症は閉経後に起こりやすい 、
骨の資本を維持することが重要

ほてりや寝汗、動悸といった更年期障害の一般的な症状に加え、生活の質を脅かす問題として、骨粗しょう症の発症が挙げられます。

骨量減少や骨粗しょう症は、男女ともに年齢を重ねると遅かれ早かれ直面する問題です。 しかし、女性の場合、男性よりも若い年齢から骨量減少が始まり、より急速に進行します。 骨粗しょう症による骨折は、全体の女性2分の1、男性5分の1の割合で起こると言われています。その家族歴がある場合は、その確率はさらに高くなります。

女性は男性に比べて骨が小さく密度が低いことに加え、閉経によるエストロゲンの急激な減少により、より深刻な骨量減少につながるため、骨粗しょう症や骨折のリスクが高くなります。「骨量の減少が激しいため、カルシウムのサプリメントを飲んでも、摂取しきれない」と叶濡端氏は強調します。

年齢を重ねると、骨量減少や骨粗鬆症は、男女ともに直面する問題です。
 (Shutterstock/大紀元製図)

平均年齢74歳の男女800人を対象にした研究によると、4年間の平均骨量減少は、男性が0.2~3.6%であるのに対し、女性は3.4~4.8%であることがわかりました。

したがって、骨粗しょう症の予防は、閉経前から「骨を守る」、つまり骨量の減少を抑える努力をする必要があります。

漢方薬には、骨量の減少を抑える効果があるものもあります。 しかし、「骨の精を保つ」ためには、やはり生活習慣の改善や運動が中心となります。

毎日の食事は、特に50歳を過ぎたら、カルシウムとビタミンDの補給に重点を置くことが重要であり、カフェインやアルコール飲料の摂取を控え、禁煙することも大切です。

ウォーキングなどの定期的な運動も欠かせません。 ジョンズ・ホプキンス・メタボリック・ボーン・センターの医学博士であるデボラ・セルマイヤー(Deborah Sellmeyer)氏は、骨を働かせる活動であれば、骨を強く保つために、1日15~20分、外で歩くことから始めることができるといいます。

しかし、運動量を増やすことができ、より筋肉増強や体重負荷に関連したものを選べば、骨粗しょう症の予防に効果的です。閉経後の女性も、これらの運動で骨密度を維持し、さらに増やすことができます。

蘇冠米