雑草からハーブへ変身、自家製タンポポ茶は消化を助け、免疫力を高める(1)

タンポポは雑草を超えた!(1)

 

皆さんは、タンポポに願い事をして、それが叶うように祈ったことがありますか? もしかしたら、タンポポは、本当に人々の健康への願いを叶えてくれるのかもしれません。

生命力旺盛なタンポポは無尽蔵の雑草と言われていますが、本当にその通りです。民間療法には、消化を助け、免疫力を強化し、血圧を下げ、炎症を防ぎ、浮腫を軽減するなど、多くの効果があります。タンポポの根、葉、花を含む全草をお茶にすることができ、さまざまな独特の風味があります。

タンポポの根、葉、花を含む全草をお茶にすることができ、さまざまな独特の風味があります。(madeleine_steinbach / PIXTA)

タンポポはお庭のどこにでも生えているので、自家製タンポポ茶を作るのは簡単です。また、タンポポ茶をベースに、レモン、ジンジャー、ライム、バニラ、ラベンダーなどのお茶やスパイスなど、さまざまなフレーバーを加えれば、さまざまなタンポポ茶ドリンクを作ることができますね。

タンポポの花茶:鮮やかな黄色で、甘く花の香りがします。

タンポポの茶葉:薄い緑色で、青草のような爽やかな味わいで、薄い緑茶に似ています。

タンポポの根茶:焙煎したタンポポの根には強いスモーキーな香り、コーヒーのような芳醇な香りがあり、タンポポコーヒーとも呼ばれ、コーヒーの代わりによく使われますが、カフェインは含まれていません。

★歴史あるタンポポ茶

タンポポ茶は多くの文化圏で飲まれており、中国、ヨーロッパ、エジプトでは千年を超える歴史があります。伝統的な薬草として、タンポポはその広範な治療効果で高く評価されています。何世紀にもわたって、タンポポはヨーロッパや中国で、尿道感染症、炎症、解毒、風邪など、様々な症状の民間療法として使用されてきました。

除草剤や農薬を使わない限り、自宅の庭で直接摘んだタンポポからお茶を作ることができます。(Zidi / PIXTA)

タンポポ茶は、体内の毒素を取り除き、炎症を軽減する養生茶として日常生活でよく使われています。また、プロバイオティクス(善玉菌)を増やし、胃腸の消化を助けることもできます。現代科学は、タンポポ茶の伝統的な効能を裏付ける多くの証拠を提供していますが、これを証明するためには、さらなる研究が必要です。

また、タンポポ草は北アメリカでは非常に一般的で、光の少ない場所でもよく育ちます。タンポポは自宅の裏庭で簡単に育てることができ、除草剤や殺虫剤をかけない限り、庭から摘んでそのままお茶にしても問題ありません。

★タンポポ茶の効能

タンポポには、β-カロテン、マグネシウム、カルシウム、鉄、亜鉛が豊富に含まれており、ビタミン A も含まれています。ビタミンAには、白内障、下痢、はしか、乳がんを予防する効果があることが研究で証明されています。タンポポには確かにビタミンやミネラルが豊富に含まれていますが、タンポポの栄養価については、病気を患っている人にとっては、その副作用に注意を払う必要があるかもしれません。

現在、科学的な研究により、タンポポ茶に以下のような効果があることが確認されています。

1. 消化器系の改善:タンポポの根には消化に良い繊維が多く含まれています。また、タンポポ茶は腸内プロバイオティクスを増加させ、膨満感、鼓腸、消化不良の症状を軽減することができます。

2. 免疫システムの強化:タンポポはビタミンCの優れた供給源でもあります。ビタミンCは免疫力を高めることができ、これはタンポポが風邪を予防する主な要因かもしれません。

3. 血圧を下げる:タンポポに含まれるカリウムは、血圧を下げるのに役立ち、同時に腎臓が効果的に毒素を濾過し、血流を良くする効果も期待できます。

4. 抗炎症:タンポポはタラキサステロールを含み、抗炎症、抗酸化作用を有します。炎症は多くの慢性疾患と関連しており、抗炎症作用はがんとの闘いにも有効です。

タンポポ根のお茶は、消化を助け、炎症を防ぎます。(SORA / PIXTA)

(つづく)

 

謝施恩