血糖値は抜け毛の原因になる 2つの方法で改善(1)

抜け毛やハゲは、多くの男女の悩みであり、外見に影響を与えるだけでなく、治療も難しく、患者の心理的ストレスとなっています。

実は、遺伝的な要因以外にも、インスリン抵抗性や血糖値のコントロール不良も、抜け毛やハゲの原因となり、この2つの問題を解決せずに、抜け毛を治療することは困難です。

抜け毛やハゲ? インスリン抵抗性や血糖値のコントロール不良が関係している!?

ハゲの原因の中で最も多いのが男性型脱毛症で、一般的に男性ホルモンの分泌異常が原因と考えられています。

男性型脱毛症の治療法には、経口薬(プロペシア)、育毛剤、植毛などがあります。ただし、ごく一部の患者にはプロペシアの副作用として、性機能障害や眠気などの症状が現れることがあります。育毛剤はアレルギーを引き起こす可能性があり、効果も限られています。植毛は永久的な解決策になり得ますが、費用がかかりすぎて一般人にはなかなか手が出せないという欠点があります。

ドイツのマインツにあるヨハネス・グーテンベルク大学の医学博士で、一七美生活診療所の代謝専門医である洪建徳氏は、人々は通常、男性ホルモンの分泌異常によって引き起こされる男性の脱毛症の問題にしか注目していないが、男性ホルモンを治療せずに、男性の脱毛症を改善することができると指摘しました。男性型脱毛症の患者の多くはインスリン抵抗性を持っているためです。

彼の長年の臨床経験は、患者の血糖値を調整し、インスリン抵抗性を改善することで、患者の状態をコントロールし改善するだけでなく、髪の毛も生えることが証明されています。

研究は、体内のインスリンと男性ホルモンが相互に作用することを指摘しています。インスリンは男性ホルモンの分泌を増加させるのに役立ち、男性ホルモンのレベルが高いと、高インスリン血症やインスリン抵抗性に関連します。

男性型脱毛症は遺伝だけでなく、喫煙やメタボリックシンドローム(インスリン抵抗性など)の要因にも依存することが、いくつかの研究で明らかになっています。お腹周りがぽっこりと出た体型はメタボリック症候群の特徴で、これらの人は糖尿病にまでは進行していませんが、抜け毛はよく見られる症状です。

腹部に脂肪組織が蓄積すると、代謝障害をもたらし、インスリン抵抗性、高インスリン血症、高血圧、耐糖能異常、糖尿病を引き起こしやすくなります。インスリン抵抗性は血管内皮細胞の正常な機能に影響を与え、微小血管の機能不全、局所組織の酸欠、毛包の小型化を招き、抜け毛とハゲを引き起こします。

また、脱毛症の家族歴があり、メタボリックシンドロームを患っている人は、30歳前に抜け毛が始まる可能性が高いという研究結果も出ています。

メタボリック症候群の患者の特徴は、お腹が大きく、インスリン抵抗性を伴うため、男性型脱毛症になりやすいと言われています。(spukkato / PIXTA)

(つづく)
 

蘇冠米