血糖値は抜け毛の原因になる 2つの方法で改善(3)

(続き)

米粒、小麦、その他の全粒穀物では、デンプンの本来の構造が破壊されておらず、消化に長い時間がかかり、血糖が徐々に放出され、上昇します。しかし、粉にすると血糖値への影響が大きくなります。洪建徳氏は、 全粒粉から作られた食品(パン、パスタ)でも血糖値の上昇速度が速くなると指摘し、「全粒粉末ではなく、全粒穀物を食べてください」と勧めています。

市販のオートミールは見た目は完全なものですが、すでに加工済みのため、血糖値の上昇率はお粥やスープと同様であることは、注目に値します。洪氏の観察によると、その血糖値効果はインスタントラーメンに似ており、血糖上昇速度はブドウ糖より約5分遅れていると言います。

また、パスタはすべて血糖値に悪いわけではありません。純デュラム小麦粉で作られたパスタを選ぶと、血糖値への影響は白米のようになります。一般的な小麦とは異なり、デュラム小麦は硬い小麦で、たんぱく質の含有量が高く、より硬いパスタができます。 このようなパスタは包装の説明書に従って、7~8分目までしか茹でず、パスタの中心が少し白くなったところで、血糖値の上昇率は洪氏の研究では米に近いとされています。

一方、デュラム粉を20%しか使っていない安いパスタや、茹ですぎたパスタは、グリセミック指数(食後血糖値の上昇を示す指標)が高くなります。一般的な小麦粉で作ったパスタとデュラム粉だけで作ったパスタの間になります。

ご飯は冷めてから食べる

洪建徳氏によると、患者は肉、野菜、ご飯の順に従い、ご飯を冷ましてから食べると、血糖値は120mg/dLになる可能性があり、最大でも140mg/dLを超えることはありません(食後の血糖値の正常値は80〜140mg/dl)。

炊飯後すぐに食べるのと冷ましてから食べるのと、翌日に食べるのとでは、血糖値の上昇幅が異なります。冷たいご飯と一晩おいたご飯には、レジスタントスターチが多く、血糖値の急速な上昇を遅らせるのに役立ちます。

冷たいご飯と一晩おきたご飯には、レジスタントスターチが多く含まれており、血糖値コントロールに役立ちます。(taa / PIXTA)

糖尿病治療にインスリンを使用、
頭髪再生に一時的効果

適切な食事を通じてインスリン抵抗性を治療し、血糖値を安定させるほかに、一部の男性型脱毛症の2型糖尿病患者はインスリン注射による強化治療後に、髪が生える機会もあります。

洪建徳氏によると、糖尿病患者は多種類の薬物を服用しても血糖値を効果的にコントロールできない場合、合併症を避けるためにインスリン注射を勧め、血糖値のコントロールを強化します。インスリンに精通した医師の下では、短期間のインスリン注射のみで済み、血糖値が安定したら使用を中止できる患者もいます。

さらに近年の連続血糖モニターの使用により、多くの人が自分の血糖値を常に観測することで、洪医師の治療をより理解し、協力することができ、より良い治療効果も得られました。洪建徳氏の40数年の臨床経験によると、糖尿病患者はインスリン注射を含む2〜3カ月の治療を受けると、血糖値のコントロールが徐々に安定し、その後一般的に半年を経ると、髪は再び成長を回復し、新しい髪は主に黒髪になります。

例えば、62歳の大学教授が糖尿病にかかって長年、血糖値のコントロールが悪く積極的に治療しておらず、男性型脱毛症に悩まされていました。その後、血糖降下薬を経口投与しインスリン注射で治療した結果、抜け毛はなくなり、もともと地中海型の男性型脱毛症だった部位には、黒い髪が生えてきました。

(完)

 

蘇冠米