これであなたも髪がふさふさに 7種類の自然由来のケア方法

最近、髪が薄くなっていると感じることはありませんか?そのような状態を改善したいですか?幸いなことに、髪を太く見せるための自然なケア方法がたくさんあります。これらの方法のいくつかは科学的な裏付けがありますが、ほとんどは実践から得られた知見に基づいています。

ただし、効果は人それぞれなので、もし試した方法が効果的だと感じたら、私たちにその結果を教えてください。

7種類の自然由来の育毛剤で髪をふさふさに

1. 卵

髪の毛は約80~90%がタンパク質で構成されており、そのうちの90%はケラチンが占めていています。高タンパク質の卵を食べることは、髪に良い影響を与えると考えられています。卵の液を直接髪に塗って、養護と強化をすることも可能です。最も手軽な方法は、1個または2個の卵を溶いて、それを濡れた髪と頭皮に塗ることです。

その上で、シャワーキャップをかぶって約30分間待ちます。30分経ったら、いつものようにぬるま湯で洗髪します。ただし、お湯が熱すぎないようにしてください。週に1回か2回この方法を試し、1〜2か月続けると、最も良い結果が期待できます。

2. タンパク質と脂肪酸

髪を太く、健康に保つためには、食事から適量のタンパク質と脂肪酸を摂取することが大切です。豆類や豌豆(エンドウ)タンパク、ナッツ、スリムな有機肉や魚、有機大豆などのリーンプロテインは、髪の毛の主成分であるケラチンの生成を促します。
オメガ3脂肪酸(例えば、脂肪が多い魚類のサーモンやイワシ、ロースト大豆、チアシード、クルミ)や鉄、亜鉛を食事に加えることで、毎日の食事が髪の栄養補給に役立ちます。

3. オリーブオイル

頭皮に塗ると、栄養たっぷりのオリーブオイルが髪を太くする助けになるだけでなく、乾燥した頭皮や切れ毛を修復し、柔らかくする効果もあります。髪の量に合わせて大さじ1~2杯のオリーブオイルを温め、頭皮と髪全体に優しくマッサージします。

そのまま30分から45分ほど置いてから、普段どおりに髪を洗い流します。オイルを一晩髪に残すことを好む方もいますが、その場合は、オイルが枕に漏れ出さないようにシャワーキャップを着用するようおすすめします。

オリーブオイルは髪を太くする助けになるだけでなく、乾燥した頭皮や切れ毛を修復し、柔らかくする効果もあります(kai / PIXTA)

4. アロエ

市販されている様々なアロエ配合のヘアケア商品がありますが、自宅で手作りすることも可能です。濡れた頭皮にアロエジェルを直接塗布し、マッサージして浸透させた後、30分程度置いてからシャンプーで洗い流してください。週に1回か2回お試しください。

5. オレンジ

オレンジにはビタミンCをはじめとする抗酸化成分が盛りだくさん。髪の毛の状態を向上させる効果もあります。柑橘類に含まれる酸は、シャンプーやコンディショナー、その他のヘアケア製品の残留物を分解し、これらが髪の健康を損ねるのを防ぐ効果があります。

オレンジ数個を皮ごとミキサーにかけます。できたピューレを頭皮に塗布してマッサージしてください。1時間そのままにしてから洗い流します。オレンジピューレを使うメリットの一つは、その心地よい香りです!

オレンジにはビタミンCをはじめとする抗酸化成分が盛りだくさん入っています(Piotr Krzeslak / PIXTA)

6. アボカド

アボカドに含まれるビタミンEと天然オイルは、髪を太くするのに役立つ優れた保湿成分です。オリーブオイル大さじ1とアボカド1個を混ぜ合わせ、その混合物を頭皮と髪に塗ります。少なくとも30分間放置した後、しっかりと洗い流し、髪を洗ってください。週に1回試してみてください。

7. オニオン汁

こちらは科学的に検証された、小規模ながらも髪を太くする効果があるとされる対策です。

皮膚科学関連の専門誌に掲載された記事によれば、円形脱毛症(円形や楕円形の脱毛斑が突然生じる疾患)を抱える38人の患者のほとんどが、数週間に渡り毎日2回オニオン汁を頭皮に塗布したところ、ほぼ全員が育毛効果を実感したと報告されています。

髪が再生し始めるのは、オニオン汁の使用開始からたった2週間後でした。研究者たちは、オニオン汁が髪の主要成分であるケラチンにも含まれる硫黄を含むため、毛根に栄養を提供し、髪の折れや薄毛を減らす効果があるのではないかと考えています。

オニオン汁を試してみたい場合は、3〜4個のオニオンの皮を剥いて刻み、ジューサーで絞ります。または、オニオンをミキサーに入れてペースト状にしてから、粗い布で包み、汁を絞り出してもOKです。その汁を頭皮に塗り、約10分間放置した後に洗い流します。オニオンの匂いを除去したいなら、オニオン汁にはペパーミント、ローズマリー、ラベンダーなどのエッセンシャルオイルを数滴加えてましょう。

オニオン汁は毎日使用し、数週間続ける必要があります。

この治療法は臭いに敏感な人には適さないかもしれませんが、髪を太くすることができます!アレルギーがある方は、天然の育毛剤を頭皮や髪に使用する前に、まず手の内側の肘や耳の後ろなど、体の別の部位でパッチテストを行うことをお勧めします。髪が急に抜けたり薄くなったりした場合は、その原因が疾患によるものかどうかを判断するために、医療専門家に相談することが重要です。
 

オニオン汁は髪の主要成分であるケラチンにも含まれる硫黄を含みます(*hanabiyori* / PIXTA)

これらの自然療法は、髪を太くするために安全かつコストパフォーマンスに優れています。長髪が風に舞う様子、きちんとしたショートヘア、あるいはセミロングヘアでも、豊かな髪は人に素晴らしい満足感をもたらします。しかし、豊かで、ツヤのある髪を維持するのは容易ではありません。遺伝や食生活、使用するヘアケア製品やスタイリングツール(カーリングアイロンやドライヤーなど)、髪の扱い方やスタイリングの仕方、引っ張り方など、髪の健康に影響を及ぼす要因は多岐にわたります。