2024年米大統領選への出馬を表明したデサンティス・フロリダ州知事は来週、共和党候補指名争いの鍵を握るアイオワ、ニューハンプシャー、サウスカロライナの各州を回り遊説を行う。写真は20日撮影(2023年 ロイター/MARCO BELLO)

デサンティス氏、米大統領選候補指名の鍵となる諸州で遊説へ

[ワシントン 25日 ロイター] – 2024年米大統領選への出馬を表明したデサンティス・フロリダ州知事は来週、共和党候補指名争いの鍵を握るアイオワ、ニューハンプシャー、サウスカロライナの各州を回り遊説を行う。

同氏の選挙陣営は30日から6月2日までに12カ所で演説や対話を行うと明らかにした。

30日にはアイオワ州で決起イベントを開催する。同州は候補指名獲得に向けて重要になる可能性がある。選挙対策幹部は指名争いの緒戦の舞台となるこれらの州で勝つために時間を費やすと話した。

デサンティス氏は25日のラジオインタビューで、出馬を表明した起業家イーロン・マスク氏とのイベントについて、500万人以上のリスナーを集めた「世界最大のニュースだった」と述べた。

同氏の陣営によると、出馬表明を受けて1時間で100万ドル、24時間で820万ドルの資金が集まった。

デサンティス氏は保守系テレビのインタビューで、自分の方がトランプ前大統領よりも選挙に強いと主張。「現時点ではトランプ氏を支持する有権者の数には限りがあると思う。本選になったら私の方が潜在能力で上回る」と語った。

関連記事
トランプ前大統領は5月2日、裁判で自身の弁護のために証言するかどうか尋ねられた際、裁判で証言しない可能性を示唆した。
トランプ陣営は4月30日に、大統領討論会委員会が何百万人ものアメリカ人がすでに投票を済ませた後まで討論会の日程を繰り上げようとしないことを「容認できない」「有権者に対する重大な冒涜だ」と非難した。
フロリダ州、アイオワ州、ルイジアナ州、テネシー州、ジョージア州、オクラホマ州など、全米の保守的な州は、不法移民を対象とする法案を提案または可決し、国境警備の問題を取り上げている。
トランプ前大統領は1日、11月に行われる2024年大統領選挙で勝利できなかった場合の対応について明らかにした。 […]
米オハイオ州に住む61歳の女性が2021年1月6日に行った行為に対する重罪で有罪判決を受けたと、検察が4月29 […]