下処理をしたニラを冷やすと、品質は変わらず、香りも保ったまま約1ヶ月間保存できます。(midori_chan / PIXTA)

ニラが嫌い? 疲労回復のほか、体重や血圧を下げる効果も期待できる(3)

(続き)

栄養価の高いニラですが、食べ過ぎには注意が必要です。

まず、ニラは香味成分のアリシンのため刺激が強く、食べ過ぎると胃腸の調子が悪くなることがあります。

▶ 続きを読む
関連記事
エノキタケは、季節を問わず、スーパーで安く買える便利な食材です。しかも低カロリーで食物繊維が豊富なため、「完璧 […]
ヨーグルト、ザワークラウト、味噌、キムチなどの発酵食品を食べて育った人は、知らず知らずのうちにこれらの食品の恩恵を体内で受けているのです。 もしあなたが、これらの食品を普段の食生活に取り入れていないなら、今からでも遅くはありません。これらの自然発酵食品は、昔から世界中で親しまれており、まさに「抗がんのヒーロー」なのです。
時間や手間を省くために、1食分余分に調理して、翌日も食べ続けるという、残飯食の経験がある家庭は少なくないでしょう。しかし、残り物を食べることは病気や癌になる心配が出てきています。では果たして、本当に残り物は健康を脅かすのでしょうか。実は、保存方法がポイントなのです。 残り物も正しい保存方法を覚えれば、気にせずに食べることができます。
ゴボウは現代病の救い手と言われています。その効果は計り知れません。あなたが今悩んでいるその悩みにきっと役立つことでしょう。
ニラは、腎を温め、胃を健やかにし、肝の詰まりを解消し、瘀血を散らし腸を通す効果があるとされ、癌、便秘、腎虚胃寒などの病気に予防や治療効果があります。漢字の「韮」は、中国語では「久」と「救」と同じ読み方で、長寿や命を救うという意味合いがあるのです。