6月7日、サウジアラビアを訪問した米国のブリンケン国務長官(写真左)は、ムハンマド皇太子(写真右)と会談し、「オープンかつ率直な」意見交換を行ったと、米政府関係者が明らかにした。 写真はサウジアラビアのジェッダでの代表撮影(2023年/ロイター)

米国務長官とサウジ皇太子が会談、「率直な」話し合い=米政府筋

[ジッダ(サウジアラビア) 7日 ロイター] – サウジアラビアを訪問した米国のブリンケン国務長官は7日、ムハンマド皇太子と会談し、「オープンかつ率直な」意見交換を行ったと、米政府関係者が明らかにした。 会談は1時間40分行われたとしている。

サウジのイスラエルとの関係正常化に向けた動きや、イエメン、スーダン、人権問題など、2国間のさまざまな課題を議論したという。

関連記事
    ブリンケン米国務長官が中国を訪問し、世界が注目する中で、米中関係は新たな緊張の臨界 […]
ブリンケン米国務長官の中国訪問の中、アメリカ、イギリス、ドイツは中国共産党に所属するスパイを相次いで逮捕した。現在、国際安全保障に新たな焦点が当てられている。
米司法省は、中国の製造業者に先端の半導体技術を違法に輸出する共謀をした中国人2人を起訴したと発表した。
4月24日から、アントニー・ブリンケン米国務長官が中国を訪問している。この訪問は、ロシアとウクライナの紛争における中国の役割と国際的な安全保障問題に焦点を当て、米中関係の新たな動向を示すものである。
米民主党議員がトランプ前大統領からシークレット・サービスの保護を取り上げる法案を提出したことは、トランプ氏の「 […]