人生の生きがいを探求すると免疫力と心臓血管の健康が向上する (2)
(続き)
2019年、「Archives of general psychiatry(一般精神医学アーカイブ)」誌は、951人の高齢者を前向きに追跡した研究を発表しました:平均年齢は80歳、追跡期間は最長7年、この期間中に155人(16.3%)がアルツハイマー病(AD)を発症しました。
比例ハザードモデルは、人生の目標が高いほどアルツハイマー病のリスクが著しく低い(52%)ことを示しました。しかし、この独立した危険因子は、うつ病、神経症、社会的規模、慢性疾患などの他の交絡因子とは無関係でした。もちろん、リスク低減の程度は年齢、性別、家庭環境によって異なります。
関連記事
【大紀元日本5月14日】かれこれ半世紀以上前にベストセラーとなった、ノーマン・ヴィンセント ピール (Norman Vincent Peale)氏の『積極的な考え方の力(The Power Of P
活性酸素とは、 「ほかの物質を酸化させる力が非常に強い酸素」 のことです。人々は日常生活の中で、呼吸することで酸素を体内に取り入れますが、そのうちの約2%が活性酸素であると言われています。
ソクラテスの弟子たちはかつて人生の真諦についてソクラテスに尋ねたことがあります。するとソクラテスは弟子たちを果樹園まで連れて行き、果樹の列に沿って歩かせ、途中で自分が最も大きいと思う果物を1個だけ取らせました。
あなたは、いつか億万長者になりたいと思っているのではありませんか?
あるいは、次のステップに進んで夢のキャリアをスタートさせたいけれど、経済的なリスクが心配で、安定した給与と福利厚生をあきらめることにためらいがあるかもしれません。
少し前に、カナダの科学者たちが、アルツハイマー病の原因について、自己免疫疾患である可能性を示唆しました。